人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の家を建てました

10月1日。この日は「するところ」で最後のワークショップです。長い間お世話になった両国の「するところ」。これからはSHIBAURA HOUSEや、別の場所でのワークショップ開催になると言うことでした。
夢の家を建てました_a0112387_035523.jpg

もうおわかりですよね。『夢の家』は息子が作った建築模型なのです。建築家の卵のお姉さん達が模型作りを指導してくれました。「大きな家で、2階建てで、中を車が走れる家がいい」と息子が言うので、台紙をいっぱいいっぱいに使い、大きな家を建てました。

窓の形を描いています。指導の学生さんと私で息子が描いた通りにスチレンボードから窓を切り抜きます。
夢の家を建てました_a0112387_2357745.jpg
夢の家を建てました_a0112387_0291493.jpg


屋上にも道路や駐車場の絵を描きました。
夢の家を建てました_a0112387_23575896.jpg
夢の家を建てました_a0112387_030212.jpg
床の色はなににしようかな。
夢の家を建てました_a0112387_23583474.jpg
屋上から2階、2階から1階へとスロープを付け、ミニカーが滑り降りられるようにしました。
夢の家を建てました_a0112387_0304116.jpg
夢の家を建てました_a0112387_030566.jpg
家の周りをぐるりと取り囲む線路と踏切も付けました。
夢の家を建てました_a0112387_0311035.jpg


苦労しましたが、遂に完成です。
夢の家を建てました_a0112387_01058.jpg
手伝ってくれた可愛い可愛い学生さんと記念撮影。息子もちょっと照れているのかな?
夢の家を建てました_a0112387_032961.jpg


あちこちで色々な家が完成しています。ムーミンハウスのような円筒形の可愛いおうちや、ビバリーヒルズの邸宅のようなプール付きの家(子供より、ご両親の夢?)、電車の壁画のある家・・・
息子の家のぐるり線路は男の子達に好評で、「うちにも線路を付ければ良かった~」という声が続出。
夢の家を建てました_a0112387_062994.jpg


みんなが作った家を持って帰れるように、スタッフの皆さんが、大きな大きなビニール風呂敷を用意してくれていました。スチレンボード製で軽いとはいえ、息子の家のあまりの大きさにちょっと後悔・・・
大好きな「することろ」に最後のご挨拶をして、お別れしました。寂しいけれど、またすぐに皆さんにお会いできることを信じて。

帰りにはまた少し足を伸ばしてスカイツリーを見に行きました。橋の上から、松本零士氏がデザインした宇宙船のような水上バス、ヒミコも見られて大満足。
夢の家を建てました_a0112387_0255175.jpg


マイクロスクーターですいすい走っていく息子を、大きな包みを抱えて追いかけます。
夢の家を建てました_a0112387_014348.jpg


頑張って持って帰った「夢の家」は、何度も修復工事を繰り返しながら、その後も息子のお気に入りのおもちゃになっています。
夢の家を建てました_a0112387_0175464.jpg


「することろ」スタッフの皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

by ma-puana | 2011-10-01 00:06 | ワークショップ