琵琶湖への冬の旅 2

仕事も終わり、土曜日の今日はようやく旅気分を満喫。琵琶湖の見えるダイニングで昨日は食べそびれたホテルの朝食をゆっくり頂きました。
a0112387_2212576.jpg
息子はおにぎりを握ってもらって、ご機嫌。唇のご飯粒は本人による間違った演出です。
a0112387_2231130.jpg
豪華な朝食でした。

送迎バスで米原駅に向かいます。息子に雪遊びを約束していたのに カラカラ天気が続いていて、ホテルの庭には一切雪がなかったのです。地元の方も、この時期に雪がないのは珍しいとおっしゃっていました。米原駅周辺で、雪かきで集められた雪山発見。大喜び!
a0112387_2264393.jpg

雪玉を投げてきます。このイタズラ心に満ちた悪そうな表情!
a0112387_2281535.jpg
グランパ、グランマも一緒になってしばらく雪を投げたり掘ったりして遊びました。

グランパの案内で駅の中に入ります。
a0112387_2301416.jpg


東海道本線、東海道新幹線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れる米原駅。子鉄の息子には楽しい列車観察ポイントでした。他にも大喜びしている子鉄がいましたよ。冬場はとても寒い地域であるせいか、駅停車中の列車のドアは手動(ボタン式)で開け閉めするシステムでした。グランパはこれを見せてくれたのです。
a0112387_234587.jpg


待合室で温かい飲み物を飲んだりしながら色々な電車を見ました。グランパとお揃いのハンチング、格好いい♡このお二人、よく似ています。
a0112387_236422.jpg


お土産に雪を持って帰ってきました。
a0112387_237357.jpg


今度は部屋のベランダで雪遊び。寒い中、一人でハンバーグ屋さんを開店する息子。
a0112387_241031.jpg
部屋の扉を開けて 中にいる私たちに営業を掛けてくるので寒くてかないませ~ん。
a0112387_2413851.jpg

a0112387_242455.jpg


温泉に入ったりゲームやおしゃべりをしていたら、あっという間に夕食の時間。和食にしました。
こちらは息子用の前菜。特別リクエストはやっぱりおにぎり。
a0112387_242472.jpg

a0112387_246406.jpg
雪の庭に見立てた御椀盛り、綺麗です。お正月のお膳の参考に。
a0112387_2443354.jpg


お造りは富士山に見立てたかき氷に盛りつけられていました。
a0112387_246588.jpg
哀れ、豪華な富士山もいつの間にか息子の雪だるまに・・・
a0112387_2474237.jpg
焼きものはずわい蟹の宝楽焼き。冬の日本海の味覚ですね。
a0112387_2481812.jpg

a0112387_2503726.jpg
近江牛のすき焼き~!
a0112387_2512841.jpg

デザート盛り合わせ。アレルギーのある息子にはシンプルなフルーツにしてもらいました。フルーツも雪の中。
a0112387_2522879.jpg

a0112387_2515384.jpg

琵琶湖と日本海、近江平野の幸を堪能しました。
やっぱり旅といえば美味しいごはんですね。

念願の雪遊びを楽しんだ息子、そして食いしん坊の私も大満足の一日でした。

1月14日
[PR]

by ma-puana | 2012-01-14 02:37 | 旅行記