人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーマスワークショップと初オール!?

実家二日目。
飛行機の中で子供達に配ってくれたボーイング787の模型。グランパの飛行機コレクションと並べてご満悦。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4251749.jpg


今回の帰省はKIKIちゃん夫婦も一緒です。おじさんは酒盛り担当、KIKIちゃんは体力遊び担当・・・かな?
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4225951.jpg
朝から本当に次から次へと無駄に体力使っているね~君たち。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_423314.jpg


公園に遊びに行こうと家を出たら、通り雨に遭ってしまいました。息子は人が引いた人気の滑り台をここぞとばかりに楽しみ、びしょびしょになりました。公園遊びは早々に切り上げ、着替えてさっぱりしたら、グランマ手作りのドーナツでおやつ。たくさん食べました!
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4352529.jpg
両親が息子のために物置から「ネオンブライト」を出しておいてくれました。1969年にバンダイが発売し累計30万個を販売したというヒット玩具です。小さかった私は欲しくて欲しくて・・・クリスマスプレゼントにこれが枕元に置かれていたときの感激は、今でも覚えています。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_0181824.jpg
なんと2008年には「luminodot(ルミノドット)」という復刻商品も発売されていたようですね。根気の要る遊びですが、今見てもカラーピンの色など、よく考えられています。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4432937.jpg
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_0183779.jpg


午後からはショッピングセンターへ。ゴールデンウイークのイベントで、機関車トーマスのゴム絵を作るワークショップを開催していました。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4343638.jpg
なかなか難しく、ほとんど親が作っているファミリーが大多数。そんななかで超真剣に取り組む息子。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4455358.jpg
色つけが完成したら、スタッフが焼き付けてくれます。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4462637.jpg

冷まして土台から外すと完成です。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4471116.jpg
ツルツルした面に貼り付きます。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_4474551.jpg
大満足の出来!
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_448864.jpg


さて、夕刻、長い時間キャンセル待ちをして ようやく飛行機に乗れたおじさんを迎えに行きました。(なんとファーストクラスに乗っちゃったんだって!)息子は赤ちゃんの時から一人前扱いしてくれたおじさんが大好き!進んでビール屋さんを引き受け、冷蔵庫とテーブルを行ったり来たり。
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_0214440.jpg
乾杯!(おじさんの手元にある ビンごとのウコンにご注目)
トーマスワークショップと初オール!?_a0112387_0223926.jpg
おじさんに「今日はオールで飲むぞ!」と言われた息子。すっかりその気になって徹夜するつもりでしたが、お風呂に入ったら眠くて眠くて、「ちょっと休憩」と布団に入りました。

そして翌朝・・・
ぱちりと目を開けたとたん、「ああ~~!オールなのに寝ちゃった~~~」と嘆いておりました。


*8月には東京でもトーマスのイベントが開催されます。夏休み。息子と一緒にソドー島の冒険に出るのも楽しいかも。
【トーマスイベント】きみもトーマスたちといっしょに池袋サンシャインに出動だ! ←参加中
きかんしゃトーマスイベン公式トサイト

by ma-puana | 2012-05-03 04:27 | 旅行記