人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアより帰国しました

やんちゃ盛りの息子と2人で14日に出国、ミラノでKIKIちゃんと合流し、3人で元気にわいわいと帰国しました。

息子の時差ぼけがなかなか抜けなかったり、英語やイタリア語で話すKIKIちゃんや私に息子がへそを曲げたり、疲れてぐずる息子に私がイライラしてしまったり、小さな子供との旅には色々難しい面もありました。
しかし、3歳の息子のゆっくりしたペースで街を歩き回り、息子の熱い小さな手を握ったり、時には抱っこしながら見るイタリアの風景や、感じる匂い、音は、これまで私が受け止めて来たものとは全く違い、街の隅々の表情や、人々の息づかいを間近に感じる新鮮な体験となりました。
イタリアより帰国しました_a0112387_2574663.jpg


生まれたときから一緒に育ってきたKIKIちゃんと、つい3年前に私の生活に飛び込んで来た息子。変わった組み合わせですが、私にとって本当に大切なこの2人と一緒に街を歩いていると、それだけで人生の不思議や、今生きている幸せを強烈に感じました。

会う人たちに口々に「Ciao!」「可愛いねぇ」「これ食べる?」と話しかけられた息子は、いつのまにか私よりもリアルな発音で「Ciao」「Grazie」と口にするようになり、小さいなりに異文化体験を積んだようです。

心配しながらも最大の支援とともに送り出してくれた夫、見守ってくれた両親、快く休暇を取らせてくれ、仕事をフォローしてくれた同僚達、ベネツィア・ビエンナーレという大きなきっかけを作ってくれたRちゃん、イタリアで出会った人々、みんなに感謝!
Grazie Mille!!

by ma-puana | 2009-11-28 23:38 | 子連れイタリア旅行記