お出かけ~冬の東京駅

お正月休みも最後の日、三菱一号館美術館のシャルダン展を目的に、東京駅付近を散歩しました。まずは復刻された二つのドームを観に行きます。
a0112387_22475054.jpg

a0112387_22473995.jpg


フレンチレストランの前を通ったら、息子がお昼を食べたがり・・・本当は昼前にシャルダン展に入場して空いているランチタイムにゆっくり観る計画だったのですが、やむなく早めのランチとなりました。
a0112387_22482293.jpg


息子の定番、ステーキとフレンチフライ。すごい食べっぷりです。アレルギーで市販のパンはあまり食べられないのですが、シンプルな原料のバゲットは大好き!ここのバゲットは美味しかったです。
a0112387_22484277.jpg


飲み物を頼もうと店員さんを呼ぼうとした息子、いきなり「シルブプレ~!」
あの、ここ日本・・・雰囲気に飲まれすぎです!

お腹いっぱいになったら元気モリモリ!
a0112387_22491424.jpg


シャルダン展では木イチゴの絵を気に入り、絵はがきを選んでいました。ホントに観てたんか?って鑑賞態度でしたが。

三菱一号館美術館は英国式のクラシック建築でとても美しい建物です。
息子が着ているカッコイイセーターは、HYSTERIC GLAMOURが運営するラットホールギャラリーさんからの息子へのクリスマスプレゼント。とてもお洒落です。こんな息子のために、恐縮です・・・!
a0112387_22493871.jpg


展覧会でたくさん歩き、その後ミュージアムショップをうろうろしているうちにマフラーを落として探し回ったこともあり、お疲れのご様子。やさぐれています。
a0112387_22502958.jpg

丸の内のギャルソンの前で。この水玉は可愛いですよね。今度マルークの水玉のお洋服で写真を撮りに来ようかしら?
a0112387_2250261.jpg


美術館の前で偶然にもKIKIちゃんに出会ったり、セールを覗いたり、家族三人で一日東京駅周辺を散歩しました。楽しい一日でした。

1月6日
[PR]

by ma-puana | 2013-01-06 22:51 | お出かけ

こどもMOEさん

こどもMOE VOL,4が届きました!絵本が好きで、実は創刊号から買っています。今回も可愛かった~。

内容は本誌をご覧いただくとして、まずは付録をご紹介します。
毎号付録がとっても素敵なのですが、vol,4のミッフィーちゃんポートバッグなんてもう、可愛すぎ!広げていると大きめのトートバッグ、真ん中に付いたミッフィーちゃんの中に本体を入れて裏返すと・・・ミッフィーちゃんが寝ちゃうんです~♡
a0112387_024255.jpg

この画像はこどもMOEさんのホームページからお借りしました

そして、この号には他にも楽しみなページが・・・
a0112387_028730.jpg

キッザニアの取材ページで息子が読者モデルとしてパイロットのお仕事体験をさせていただきました!
この日は私がどうしても仕事を休めなくて困っていたら、義父母が息子をキッザニアまで連れて行き、撮影に立ち会ってくれました。おかげさまで楽しい体験ができたようです。その上こんな素敵な本に載せていただいて嬉しいです!スタッフの皆さん、お祖父ちゃん&おばあちゃん、ありがとうございました。

さて、家で息子に「撮影どうだった?」と聞いたら
「すごいカッコイイ写真撮らせてあげたんだよ。」と、超 上からな返事。まだまだ言葉の使い方を解っていなくて、私のいないところで失礼がなかったか不安になってしまいました・・・

多分これがその「カッコイイ写真」です♪
a0112387_029297.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-12-14 01:58 | お出かけ

銀座ぶらぶら

私の誕生日プレゼントを決めに銀座方面へ。広い中央通りが歩行者天国になっていて、息子は大興奮!京橋近くの空いているゾーンで、思う存分マイクロスクーターを乗り回します。マイクロがあればご機嫌!
a0112387_0402527.jpg
ランチは可愛いフレンチのビストロへ。コンフィ・ド・カナールなら息子もアレルギーの心配なく食べられます。
a0112387_0411011.jpg
食器のコーディネートなどもパリのちっちゃなカフェかビストロのようでした。
a0112387_0433015.jpg
a0112387_0425843.jpg
お腹いっぱい♪
a0112387_0443672.jpg


今年はお財布を新調したくてあちこちのデパートを回りました。息子はパパと空いているゾーンに残ってマイクロ三昧。後ろ姿の足もすっかり伸びてきて、もう立派なお兄ちゃん。
a0112387_0455075.jpg
未来に向かってどんどん走っていくようです。
a0112387_0472858.jpg

草間さんの前でちょっと休憩。
a0112387_0485543.jpg


ようやく候補を絞り込んだので、夫と息子に見に来てもらいました。息子はお店のそばに座り込んでバゲットをつまみ食い。ジタンの少年みたい・・・
a0112387_0505223.jpg


その後、BLDギャラリーに森山大道の「LABYRINTH(ラビリンス)」を観に行きました。
a0112387_0551994.jpg
息子の情操教育上、どうかな・・・と思っていたのですが、
「この人面白いねぇ。パンツも穿いてないよ?」という反応で、意外と受けていたのでちょっとホッとしました。

久しぶりに家族3人でショッピングや展覧会を楽しめて、素敵な一日でした。
息子、いつまでつきあってくれるかなぁ。
[PR]

by ma-puana | 2012-11-17 01:30 | お出かけ

デートと撮影と

参加したい撮影のあった日。私がどうしても仕事を休めず、でもあきらめきれないでいたら、KIKIちゃんが息子の撮影に付き添ってくれることになりました。感激!

朝早く、駅で息子をKIKIちゃんに預け、私はそのまま出張先へ。KIKIちゃんと息子は一日二人で遊び回ったようで、写真を見ると、随分楽しそうなデートコースでした。

朝ご飯はしっかり食べたのに、なぜかいきなりハッピーセットをごちそうになった模様。プラレール、もうたくさん持ってるでしょう?
a0112387_114634.jpg


次に公園へ。お天気が良くて気持ちよさそう!
a0112387_11512100.jpg


ボートにも乗せてもらってる~ ボート立ちこぎ。
a0112387_1155090.jpg

得意そう♪
a0112387_1164198.jpg


大好きなお魚を眺めて・・・
a0112387_1171312.jpg
ブロマイドまで撮っていただいて、ありがとうございます。
a0112387_1174467.jpg


いよいよ撮影準備。ホテルの部屋でヘアメイク。
a0112387_1183488.jpg

某ファッションカタログです。なのでまだ衣装は内緒♪
a0112387_1203100.jpg


撮影後はボーリングもさせてもらったみたい。玉、浮いてますけど!
a0112387_1205860.jpg
いっちょまえに汗を乾かしています。
a0112387_12137100.jpg


この後、またハッピーセットをごちそうになり・・・息子が欲しがっても、無視して良いのよ!KIKIちゃん!

夕方には天気が崩れ、大雨になりました。午前中晴れて良かったです。
仕事を終わってKIKIちゃんのおうちに息子を引き取りに行き、二人で美味しい夕飯もご馳走になりました。
息子のお誕生祝いに、リクエストしていたポケモン図鑑やUNO、おまけでジェンガもいただいて・・以来、毎日UNOにつきあわされております。
KIKIちゃん、一日お疲れさまでした!本当にありがとう♡
カタログ、楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by ma-puana | 2012-11-13 01:25 | お出かけ

堀切菖蒲園ツアー

今日は夕刻から堀切菖蒲園ツアー。16時に堀切菖蒲園の駅前で待ち合わせして、以前おじゃました「きよし」の移転先へ。駅の真ん前ではなくなっていたものの、駅から歩いてすぐの便利な立地です。
たった一つのテーブル席を、先に飲んでいたおじさま達のグループが譲ってくださいました。って。午後4時で出来上がってるって、どういうこと??
a0112387_23392961.jpg

移転してそんなに経たないのに、すでに老舗の佇まい。ピンク電話、昔は結構ありましたね~。
a0112387_234063.jpg

ラムネを手酌。
a0112387_23403681.jpg

かんぱ~い!!
a0112387_2341138.jpg

だいぶ出来上がってきたーー♪
a0112387_23413372.jpg

これが有名な(?)「きよし」のハイボール。氷無し、レモン一切れ、キクスイ炭酸、一升瓶に入った謎の液体、で、完成!
a0112387_23471965.jpg

発注係りに任命される息子。「ボール4つと、ラムネ1本と、焼き鳥の塩と・・・」全部通っていました。良くできました。
a0112387_23591227.jpg

ラムネが売り切れで三ツ矢サイダー。懐かしい~
a0112387_2350948.jpg



まだ明るいうちに「きよし」を後にし、次の酒場へ。この日はお祭りで、大将全くやる気なし。御神輿が来たら一緒に店から出て見物していました。ただこの方、ベーゴマの達人らしく、店の中にはベーゴマ勝負用の樽までありました。回し方を教えてもらう息子。
a0112387_23545129.jpg

難しくて全然回りませんでした。昔の子供達は器用だったのかな?

さて、子連れの我が家はここでお開きとなりましたが、あとの二家族はこの後2軒飲み歩いたそうです。すごい体力&飲力です!!
a0112387_23561819.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-09-16 21:21 | お出かけ

90年前の古い工場

仕事で、1896年創業の紡績会社の工場に行きました。
この工場は1919年(大正8年)竣工。操業開始から優に90年以上が経過しています。産業革命を経たイギリスの近代的な紡績工場を目指して建てられた工場で、当時イギリスから輸入した煉瓦を存分に使用して、実用的ななかに美しい佇まいを見せてくれます。
a0112387_010872.jpg

古い木のドア。
a0112387_011163.jpg

事務所の中も映画のロケに使えそうなくらい美しいのですが、仕事中の方達の手前、撮影は自粛。いつかディテールを撮りたいです。風格のある樹木。
a0112387_0131072.jpg

お手洗いと思われる窓。
a0112387_0135561.jpg

不思議な空間があちこちにあります。
a0112387_014211.jpg

a0112387_0415219.jpg

使われているのかどうかわからないバルブ。
a0112387_0144650.jpg

なんとも可愛らしい喫煙所。
a0112387_0153185.jpg

イギリスの古い工場を歩いているような気分になります。
a0112387_0154619.jpg

a0112387_0162091.jpg

でも、こんな所に古い日本の工場らしさが。
a0112387_0172366.jpg

a0112387_0174513.jpg

a0112387_01881.jpg

ここにも。
a0112387_0183420.jpg

もちろん「ひく」もありました。
a0112387_0195100.jpg

a0112387_019244.jpg

外から見ると、こんなアンティーク風な工場ですが、このドアをくぐると中には最新鋭の設備が。
a0112387_0214753.jpg
90年以上も前の設計が、現代に通用することに驚きを隠せません。
a0112387_0211569.jpg

喫煙スペースで休憩していた人が、「あっちに渋い建物がありますよ。」と教えてくれたのですが、打ち合わせの時間が迫っていたので泣く泣く諦めました。次回は一番に行ってみます!
a0112387_0234839.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-09-11 23:59 | お出かけ

地下鉄博物館デビュー!

葛西の地下鉄博物館に行ってきました。仲良しのJ君と一緒。最初から盛り上がる二人です。
a0112387_2344385.jpg

古い地下鉄の内装は、レトロピンクでとっても可愛く、新鮮でした。
J君と並ぶと、色黒な息子。やっぱりワイルド系とソフト系?
a0112387_23453424.jpg

息子達が食いついて離れなくなったのは、地下鉄の運転士シミュレーター。銀座線、東西線、有楽町線があり、それぞれ運転の仕方が違います。係の方がきちんと指導してくれます。
a0112387_23465499.jpg

a0112387_23492598.jpg

モニターをよく見て、駅に着いたら所定の位置に止まれるよう、ギアやブレーキを調節します。
a0112387_23505641.jpg


超真剣。
a0112387_23512624.jpg


本当は車両ごと動いて揺れや傾きが体感できる本格的なシミュレーターもあるのですが、小学生以上対象でした。私がやりたかった・・・

お昼ご飯を食べたり、おやつ休憩を取りつつ、時間をかけて博物館を見て歩きます。赤ちゃんの記念撮影用らしきスペースにちょこんと落ち着く二人。なぜか決めポーズ。
a0112387_23533421.jpg

眠いけど、決めてる?もはや何がしたいのか解りません・・・
a0112387_23542339.jpg

再び元気が出て、またシミュレーターへ。ふたりともどんどん次の列に並んで路線を替えながら延々運転。
a0112387_23562024.jpg

こういうのが大好きなんですよね。息子はお風呂でも蛇口を動かしては運転ごっこをしています。
a0112387_23572577.jpg

この日以来、息子の将来の夢は「警察官」から「地下鉄の運転士」に変わりました。Kちゃん、J君、誘ってくれてありがとう!

結局閉館まで粘りました。子供達はまだまだ名残惜しそうでしたが、この日は我が家の記念日だったので早めにお別れして帰路につきました。帰りの駅のホームでバゲットをつまみ食いする息子。
a0112387_014201.jpg


泡で乾杯!息子の泡はアップルタイザーです。手も随分大きくなってきました。
a0112387_0145922.jpg


楽しい一日でした。
[PR]

by ma-puana | 2012-09-02 23:41 | お出かけ

夏休みのトーマスイベント

息子と二人で池袋のトーマスイベントに行ってきました。映画に連動したイベントで、小さな子供達がたくさん集まり、会場入り口にはベビーカーがずらり並んでいました。
a0112387_23342759.jpg

エントランスではたくさんの機関車がお出迎え。この機関車は誰?
a0112387_23353640.jpg


中へ進んでいくと、「ソドー島巡り」ゾーン。ボタンを押したり、ハンドルを回したりして機関車や信号を動かせる用になった展示です。ちっちゃい子向きの感じですが、とりあえず色々動かしてみる息子。
a0112387_23382282.jpg

a0112387_23384411.jpg

a0112387_2339376.jpg

自転車の空気入れが大好きなので、バーティーのタイヤに空気を入れるお仕事が楽しかったみたいです。
a0112387_2340416.jpg


更に奥の「ソドー島の平和を守れ!」のゾーンでは、ボールを投げて石炭を積んだり、火事を消したり。
a0112387_23411475.jpg
結構真剣に投げ続けていました。やっぱり目標に玉が飛び込むと達成感があります。
a0112387_23424214.jpg


「ソドー島に平和が戻った!」のゾーンでは大きなトーマスやハロルドが迎えてくれました。
a0112387_2344426.jpg
運転席が大好き。
a0112387_2344351.jpg


アトラクションゾーンには大きなジオラマや実際に乗れるミニ鉄道、ゲームがありました。
操車場の構造と動きに興味津々。
a0112387_23454978.jpg

ふわふわでジャンプ!
a0112387_23464068.jpg

a0112387_2347221.jpg


タイミング良くボタンを押して通り過ぎる汽車に荷物を積むゲームにはまり、2回もやった息子。2回とも上手に入って賞品のバッヂをゲットしていました。
a0112387_23483620.jpg


トーマスと記念撮影。
a0112387_23572566.jpg
やっぱり何か操作するのが楽しいみたい。
a0112387_23492823.jpg
気分は機関士さんです。
a0112387_23575277.jpg

a0112387_23582331.jpg


本当はもう少し小さな子供用のイベントだったのかもしれませんが、あっという間の数時間でした。遊びに来ている子供達がかなりの割合で電車のTシャツを着ていたのも、私の注目ポイントでした。

帰りにサンシャインシティの中でジブリのショップを発見。トトロがバス待ち~
a0112387_0103181.jpg
メイちゃん人形を使って夢中でトトロ発見シーンを演じる息子。
a0112387_044325.jpg
お店の中にある大きな木の洞には、ちゃんと大きなトトロがいるんですよ!抱っこしてもらって夢心地♡
a0112387_053089.jpg


絵本や映画の世界に遊んだ、楽しい一日でした。

Character FANファンサイト参加中きかんしゃトーマスイベン公式トサイト
[PR]

by ma-puana | 2012-08-18 23:27 | お出かけ

はじめての国立科学博物館

みんなで上野に行きました。仲良しのJ 君が一緒なので、息子も大張り切り。
恐竜が大好きでとっても詳しいJ 君おすすめの国立科学博物館に息子、初めて入場しました。
超可愛いJ 君とワイルド系の息子、「タッキー&翼みたいね~」なんて言ってもらえたこともあるイケメンペアのはずなんですが・・・
a0112387_2564213.jpg
お笑いコンビ結成の方が近そうです。
a0112387_2574148.jpg


博物館の360°球形スクリーンで恐竜の再現映像を見ました。球形の内側全てがすごいスピードで動くので、上下の感覚がなくなり、浮遊しているような感覚になり、私はちょっと酔いそうでした。そして、ワイルド系のはずの息子、ビビリ泣き。普段まだほとんど映像を見せていないのに、いきなり球形スクリーンで恐竜はかわいそうでしたか・・・
でも、これ以来恐竜に興味が出たようで、恐竜を作れるレゴを欲しがったり、「トリケラトプス」がどうやって暮らしていたか質問してきたりするので、怖くても楽しかったんでしょうね。

色々な展示を、J 君と一緒にばたばた移動しながら見ました。
a0112387_5233191.jpg
本当は大きな恐竜化石や、珍しい標本がたくさんあり、美しい形や色があるのですが、全く写真は撮れず。

この後早い時間に夕食なので軽くおにぎりのお昼を食べて、休憩所で涼みました。あまりの暑さと疲れに、2カ所目の博物館は挫折。
a0112387_526944.jpg


暑い暑い中、不忍池をぐるっと回って大きな中華料理屋さんの宴会場へ。貸し切りなので子供達ものびのびと。司会進行用のマイクを握って離さない、ちびっコ「タッキー&翼」。
a0112387_5294846.jpg
勝手に盛り上がるコンサート。
a0112387_5303410.jpg
男の子達は落ち着きなく、小学生のお兄ちゃんまで会場内をグルグル走り回っていましたが、女の子は本当に落ち着いていました。女の子って大人っぽいですね~♡

あみだくじで色々商品をゲット。くじ運もなかなかのふたり。この日は念願の頭皮エステマシーンが当たって、今ハマっています。
a0112387_5344085.jpg


暑い日でドロドロに疲れましたが、楽しい夏の一日でした。

7月29日
[PR]

by ma-puana | 2012-07-29 02:50 | お出かけ

新宿

新宿で第3回Photo Studio×キッズ時計をサクッと撮影。
とても暑かったので、バーカロ(ヴェネチア風居酒屋)に立ち寄ってプロセッコで喉を潤しました。息子はいつものジンジャエール。(本当はここに座ってはいけません)
a0112387_5564498.jpg
お料理が見えなくて一生懸命飛び跳ねる息子。
a0112387_5584793.jpg
グリッシーニも大好き。
a0112387_558254.jpg


三歳になりたての息子とイタリアに旅したときも、よくバーカロに入りました。やっぱり隅の方にちょこんと座らせてもらって・・・
a0112387_642293.jpg
あの頃も一生懸命お料理を見ていた息子。まだ鼻よりおでこの方が高かった!
a0112387_651915.jpg


バーカロで元気をチャージしたら、photographers' galleryへ。
「在る」と言うことが、どれほどの美しく緊張した均衡の上に成り立っているのか・・・
a0112387_611565.jpg
息子の目にはどういう風に写っているのでしょうか。
a0112387_6125746.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-07-08 06:14 | お出かけ