カテゴリ:お祭りハンティング( 5 )

そろそろ終盤

息子の夏祭めぐりもそろそろ終盤。二日連続で近所のSCのお祭りに行きました。
このお祭りでは、SCに入っているテナントのレストランが美味しい屋台をたくさん出してくれるので、みんなお腹を空かせて繰り出してきます。すごい行列ですが、さすがプロの料理人さんでさばきが早いので、色々なものを買ってきては、大きな階段に座って食べるのが定番です。

昨日は普段着で来てしまったので、今日は浴衣で決めました。が、子供達はすごい勢いで遊ぶので、水筒必携です。しかも私が無精してアゲを直してあげなかったのでつんつるてん(> <)
a0112387_083950.jpg


お昼に一緒にプールで遊んだお友達と合流します。
みんなそれぞれマイペース。揃って笑顔の写真なんて撮れたことがありません・・・それにしても、女の子の浴衣姿の可愛いこと♡
a0112387_093370.jpg


息子が撮った櫓の写真。たくさん撮っていました。ちっちゃい頃の将来の夢は「お祭りの太鼓の人」だったくらいだものね~
a0112387_0101634.jpg


水分補給中。
a0112387_01288.jpg
お友達とエアホッケーで戦ったり、スーパーボールすくいや輪投げで賞品をゲットしたり。
a0112387_0134074.jpg

a0112387_0141141.jpg

a0112387_0142980.jpg

本当にチマチマしたおもちゃも、お祭りでもらえると嬉しいんだよね。

遊び疲れて日は暮れて・・・今年はあといくつお祭りに行けるかな?
a0112387_0152673.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-08-19 23:59 | お祭りハンティング

夏のいちにち

保育園のお友達に誘われて、公園のプールへ。
保育園も年長になると子供が自分でメールを書いて送りっこしています。さすがに親の携帯ですが・・・

「じどうこうえんであそぼ♡」
「ありがトウ(^^)/」
こんなやりとりは可愛いですが、プールにお祭りにと誘い合うので忙しくて大変!

児童公園の子供プールは子供達だけで入れます。ママ同士は日陰で情報交換していました。来年は小学生。やることも多くて焦ります。でも、子供達はまだまだ永遠の夏休み気分。

「オリンピックの背泳ぎ!」。オリンピックって、浮き輪なんですけど・・・
a0112387_538287.jpg


今日の公園ファッション。プールの後その場で着替えるので楽なアロハシャツです。保育園はテンガロンの紐禁止なのでゴムに付け替えています。律儀にゴムをかけている息子。(
a0112387_541875.jpg


こちらは去年の淡路島。水着に着替えて準備万端で従姉妹達を迎えに行くところ。
a0112387_543936.jpg


この後、一旦解散してまた夕方にお祭りに集合しました。今年も何回お祭りに行くのかしら・・・

【人気ブランドTシャツ当る!】夏といえば「海•プール」!へお出かけコーデ教えて☆ ←参加中
[PR]

by ma-puana | 2012-08-19 05:33 | お祭りハンティング

毎週がお祭り!

お祭り大好きな息子。保育園でお友達と情報交換してきては、毎週あちこちの夏祭りをハシゴしています。

まずはお友達も通う近所の幼稚園のお祭り。
a0112387_2345936.jpg
凄い集中力でヨーヨー釣りに取り組み、なんと10個のヨーヨーをゲット!お店の人もびっくりでした。

大盛況で、かき氷が売り切れ。N君と二人で仲良く半分こ。
a0112387_237522.jpg


次なるお祭りは地区の盆踊り。2夜連続の参加です。
初日、甚平にねじりハチマキで気合い十分!
a0112387_2382562.jpg
a0112387_2384272.jpg
和太鼓の舞台を熱心に見て、祖父母に披露する「太鼓芸」の研究に余念がありません。

a0112387_2392694.jpg
みんなで「マルマル・モリモリ」を踊って盛り上がりました。
女の子達は本当にダンスが上手!可愛い!

おとなしく眠ったと思ったら、あれ?どうしてねじりハチマキしているの!?
a0112387_2403832.jpg



2日目はグランマがプレゼントしてくれた浴衣で勝負。ご近所のおばあちゃん達に好評を頂きました。
a0112387_2425734.jpg
気に入った柄のジャストサイズが無く、私が上げをしたのでちょっとくしゃくしゃ。でも、昭和初期の子供みたいでしょ?
a0112387_2431165.jpg


いたずら仲間のSくんと綿菓子。毎日楽しいね!
a0112387_2452946.jpg


まだまだ夏はこれから。お祭りの日々は続きます。
[PR]

by ma-puana | 2011-07-31 02:46 | お祭りハンティング

雪遊び~神様の贈り物~

「雪を食べてみたい!」と言い始めた息子。早速、新聞で情報をキャッチした神田の雪だるまフェアに繰り出しました。初めて見る大量の雪に息子の目はキラキラ。
a0112387_21514421.jpg



何度も何度も行列に並んでは、そりでコースを滑り降りました。ここまで根気強いとは!
a0112387_22184750.jpg


広場に積み上げられた雪にも、大勢の子供たちが大はしゃぎしていて、息子も何度も加わりました。
a0112387_22191126.jpg


お昼ご飯には、たくさん出ている嬬恋の名物を売る売店でお焼きや甘酒を買って食べ、一日中遊びました。夕方になって会場を後にするときも、息子は「この雪を持って帰っておうちで雪だるまを作りたいね・・・」とまだまだ名残惜しそうでした。

さて、翌朝起きてみると、外は一面の銀世界!
「僕が雪だるまを作りたかったから降らせてくれたのかな!?」と息子は大喜びで外に飛び出しました。そうではないのだけれど、まさにそう思いたくなるような、絶妙のタイミングの天からの贈り物でした。
a0112387_2252059.jpg

[PR]

by ma-puana | 2011-01-15 21:46 | お祭りハンティング

神戸・南京町の旧正月

お祭りが大好きな息子のため、今日は神戸南京町の春節を見に行きました。
すごい人!すごいパワーです。
a0112387_0545636.jpg


買い食いはお祭りの醍醐味。ちまきに唐揚げ、豚まん・・・
a0112387_0562023.jpg


三宮のアーケードにて。
あれれ?ここはミラノのガレリアではありません。回らなくてもいいんだってば!
a0112387_0584057.jpg

[PR]

by ma-puana | 2010-02-14 00:52 | お祭りハンティング