カテゴリ:息子( 70 )

息子のレジャー!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-10-29 01:30 | 息子

ナ~マ~イ~キ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-08-10 02:36 | 息子

CM撮影

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-08-04 02:02 | 息子

衝撃と創作

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-07-10 23:08 | 息子

昨日・今日・明日・・・

もうすぐ小学生になる息子。
大好きな保育園を卒園し、仲良しのお友達とも小学校が分かれてしまう・・・
色々思うところあるようで、卒園式でかかった「カノン」を聞いて一人シクシク泣き始めたり、最近ちょっと不安定です。

今は恐竜にハマっていて、恐竜図鑑ばかり読んでいます。外出用にポータブル恐竜図鑑も買いました。
一年近くブームだったポケモンもそろそろ卒業でしょうか。

さて、言葉の早かった息子は結構しっかりしたおしゃべりが出来る方なのですが・・・
「おととい」「さきおととい」の言葉をド忘れしたらしく、言った言葉。
「なんだっけ・・・え~と・・・『きのって』と『しきのって』??」だって。

それ、「あさって」「しあさって」の活用形ですか?
ナマイキだけど、6歳なんてまだまだあかちゃんに毛が生えたようなもんですね~。
a0112387_0115979.jpg

[PR]

by ma-puana | 2013-03-11 00:04 | 息子

卒園式、謝恩会、そして撮影

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-03-08 23:00 | 息子

一番嬉しい連絡!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-01-13 00:41 | 息子

第三期トミカ調査隊到着レポート

すくパラの第三期トミカ調査隊に任命していただきました!生まれた時からベビーベッドの側にグランパがプレゼントしてくれたトミカがあり、なるべくしてトミカ好きになった息子。6歳になった今や、我が家には100台以上のミニカーが・・・・!海外で購入したミニカーもありますが、大半は息子がコレクションしているトミカのもの。もはや何台あるのか数えたこともありません。

一番古いミニカーは私の弟が小さい頃に遊んでいた、MADE IN GT BRITAIN の刻印が入ったフォード カプリ。これはトミカではありません。トミカシリーズは1970年からですから、同時期の発売です。
a0112387_0551446.jpg


4歳の頃の「タカラモノ 123」フォトセッション。これは海外土産も含めた大好きなはたらく車達と一緒。
a0112387_121023.jpg


さて、トミカ調査隊の任務を遂行するために、すくパラさんからトミカシリーズが届きました。しっかり梱包されています。
a0112387_13013100.jpg


10台も入ってたー!!
a0112387_3482066.jpg


まずは並べてご満悦。息子は「持ってるのが5台ある」と言います。
a0112387_1321085.jpg


箱から出し、もともと持っていた同系列のトミカと並べ始めました。
a0112387_133533.jpg


よ~~く見比べて「同じじゃなかった」と言ったトミカが3台。持っていたものと全く同じだったのは2台になりました。
a0112387_1341750.jpg


この精密なディテールの再現や、こまめな車種の更新もトミカの魅力の一つです。息子は穴があくほどじっくり見て、一つ一つのギミックやサスペンションを確認します。ここまで精密だからこそ、子供も飽きずに想像力を働かせ、トミカで遊び続けるのだと思います。
a0112387_1403734.jpg


まずは到着レポートでした。
[PR]

by ma-puana | 2012-12-17 01:41 | 息子

はらぺこあおむし参上!

ゆうべ、デザートにリンゴの丸かじりを楽しんだ息子。保育園で歌っている「おおきくなあれ」の歌詞の3番(秋)に
♪焼きイモほら 焼きグリほら まっかなリンゴは丸かじり
おおきくなれ おおきくなれ おおきくなぁれ イェイ♪♪
とあり、リンゴを丸かじりしたかったのだとか。

そして今朝。
目を覚ましてすぐに、先週九州から届いた大きなキャベツを見つけた息子。
「キャベツを丸かじりしたい!」

何事も経験なので、外葉をむいて洗ってやると、まず外葉を帽子に。ご本人が満足なら別に良いのですが。
a0112387_1281740.jpg


大きな口を開けて・・・ガブリ!!むしゃむしゃ。
a0112387_1291549.jpg


ソースをかけてしみじみ食べ進もうとするので、これはさすがに止めました。
a0112387_1301462.jpg


我が家のはらぺこあおむし報告でした。
[PR]

by ma-puana | 2012-11-03 01:18 | 息子

息子の写真-フランス旅行編

息子は写真を撮るのが大好き。気がつくと私のカメラを奪ってバシャバシャ撮影しています。
後で見ると、カメラの中は息子の連写でいっぱい。背が低くて視点が低いので、
「ああ、息子が見ているのはこんな世界なんだなぁ」と不思議な気持ちになることがあります。

去年のフランス旅行で息子が撮った写真です。

9月2日。
古い教会の石の床に写るステンドグラスのカラフルな影に惹かれた息子。この時はサブ機の古いコンデジを使ってもらいました。
a0112387_79395.jpg

a0112387_741870.jpg

a0112387_74581.jpg


あちこち撮っています。↓
a0112387_75102.jpg

a0112387_783573.jpg

どれもなかなか綺麗な写真です。
a0112387_781928.jpg



9月4日。
この日はペッシュメルルの洞窟を訪ねた日。洞窟案内の時間が来るまで売店周りでパシャパシャ。私の携帯を奪って撮っています。
a0112387_7103812.jpg


地図が好きだからでしょうか。意外と看板をよく撮っています。
a0112387_7112372.jpg

観光地によくある記念メダルの自販機。フランスにも結構あります。
a0112387_7114752.jpg

愛好きなポテトもありそうですが、カフェは残念ながら開店前。
a0112387_712159.jpg

a0112387_7121940.jpg


なるほど。アイスに惹かれていたのね・・・・指 写っていますよ。
a0112387_7124834.jpg



それから、大好きな車たち。滞在していたホテルの前で。素敵なホテルの写真を撮らずに、くるまの写真。
a0112387_7135231.jpg


この日はフランスで最も美しい村の一つに数えられる、サンシルラポピーも訪ねました。
サンシルラポピーの「車」・・・・・。
a0112387_7152847.jpg


a0112387_7154439.jpg

a0112387_716952.jpg


a0112387_717960.jpg


プライバシーの侵害はおやめ下さい。
a0112387_7175142.jpg


次はいきなり壁写真。美しい町並みを撮ってよ~
a0112387_7184128.jpg

a0112387_7185679.jpg


子供ってあまり俯瞰的にモノを見ないというのが、写真を見ても解りますね。
a0112387_7194642.jpg



9月5日。
カオールのサンティティエンヌ大聖堂。とても大規模な聖堂です。
a0112387_7222957.jpg


私たちが上から見ている水盤も、息子の目の高さ位あるんですね。
a0112387_7224087.jpg


a0112387_7233278.jpg

a0112387_7234342.jpg

a0112387_7242065.jpg

a0112387_7244029.jpg


教会の出入り口ってだいたい掲示板のようになっていますね。撮ったことはなかったですが。
a0112387_725266.jpg


外の世界へ出て行きます。
a0112387_7254798.jpg


大好きな車がありました。
a0112387_726925.jpg


ああ!外に出て、空を眺めたんですね。
a0112387_7281539.jpg


またかっこいい車に惹かれて・・・
a0112387_729152.jpg

a0112387_7291469.jpg



あのとき4歳だった息子。でも、息子なりの「旅」をしているのが、写真を見ている私たちにも伝わってきます。

息子の写真/フランス編、まだまだ続きます!


でも、デジカメや携帯を息子に使わせる時は、壊されやしないか、間違ってデータを消去されないかとヒヤヒヤします。友人が実際にデジカメの中のデータをお子さんに全消去されて泣いた事件もありましたし。わたしも怖くてすぐにあれこれ口を出してしまいます。
自由に撮影させてあげたら、もっと素敵な世界を写真に残してくれるかも。

子供用の扱いやすくて壊れにくいカメラが欲しいな~と思っていたところ、こんな企画を発見!
早速応募してみました。当選しますように♡

★『フィッシャープライス』がキッズ・カメラマンを大募集!テーマは自由★

キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム特設ページ
[PR]

by ma-puana | 2012-10-20 16:53 | 息子