2012 最後の撮影

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-12-28 17:56 | フォトセッション

素敵なクリスマスを!

みなさんがそれぞれに暖かく、素敵なクリスマスを過ごされますように・・・・!
a0112387_22192738.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-12-24 22:20 | 日記

第三期トミカ調査隊到着レポート

すくパラの第三期トミカ調査隊に任命していただきました!生まれた時からベビーベッドの側にグランパがプレゼントしてくれたトミカがあり、なるべくしてトミカ好きになった息子。6歳になった今や、我が家には100台以上のミニカーが・・・・!海外で購入したミニカーもありますが、大半は息子がコレクションしているトミカのもの。もはや何台あるのか数えたこともありません。

一番古いミニカーは私の弟が小さい頃に遊んでいた、MADE IN GT BRITAIN の刻印が入ったフォード カプリ。これはトミカではありません。トミカシリーズは1970年からですから、同時期の発売です。
a0112387_0551446.jpg


4歳の頃の「タカラモノ 123」フォトセッション。これは海外土産も含めた大好きなはたらく車達と一緒。
a0112387_121023.jpg


さて、トミカ調査隊の任務を遂行するために、すくパラさんからトミカシリーズが届きました。しっかり梱包されています。
a0112387_13013100.jpg


10台も入ってたー!!
a0112387_3482066.jpg


まずは並べてご満悦。息子は「持ってるのが5台ある」と言います。
a0112387_1321085.jpg


箱から出し、もともと持っていた同系列のトミカと並べ始めました。
a0112387_133533.jpg


よ~~く見比べて「同じじゃなかった」と言ったトミカが3台。持っていたものと全く同じだったのは2台になりました。
a0112387_1341750.jpg


この精密なディテールの再現や、こまめな車種の更新もトミカの魅力の一つです。息子は穴があくほどじっくり見て、一つ一つのギミックやサスペンションを確認します。ここまで精密だからこそ、子供も飽きずに想像力を働かせ、トミカで遊び続けるのだと思います。
a0112387_1403734.jpg


まずは到着レポートでした。
[PR]

by ma-puana | 2012-12-17 01:41 | 息子

こどもMOEさん

こどもMOE VOL,4が届きました!絵本が好きで、実は創刊号から買っています。今回も可愛かった~。

内容は本誌をご覧いただくとして、まずは付録をご紹介します。
毎号付録がとっても素敵なのですが、vol,4のミッフィーちゃんポートバッグなんてもう、可愛すぎ!広げていると大きめのトートバッグ、真ん中に付いたミッフィーちゃんの中に本体を入れて裏返すと・・・ミッフィーちゃんが寝ちゃうんです~♡
a0112387_024255.jpg

この画像はこどもMOEさんのホームページからお借りしました

そして、この号には他にも楽しみなページが・・・
a0112387_028730.jpg

キッザニアの取材ページで息子が読者モデルとしてパイロットのお仕事体験をさせていただきました!
この日は私がどうしても仕事を休めなくて困っていたら、義父母が息子をキッザニアまで連れて行き、撮影に立ち会ってくれました。おかげさまで楽しい体験ができたようです。その上こんな素敵な本に載せていただいて嬉しいです!スタッフの皆さん、お祖父ちゃん&おばあちゃん、ありがとうございました。

さて、家で息子に「撮影どうだった?」と聞いたら
「すごいカッコイイ写真撮らせてあげたんだよ。」と、超 上からな返事。まだまだ言葉の使い方を解っていなくて、私のいないところで失礼がなかったか不安になってしまいました・・・

多分これがその「カッコイイ写真」です♪
a0112387_029297.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-12-14 01:58 | お出かけ

データ届きました♪クリスマスフォト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-12-13 01:59 | フォトセッション

超簡単!ロゼットブローチの作り方

この記事をアップしてからすごい反響で、「ロゼット」「作り方」の検索でブログを訪問してくださる方が多く、嬉しい限りです。この記事を参考にもしロゼットブローチを手作りした方がいらしたら、トラックバックやリンクをしていただけると嬉しいです♡

かなり前なのですが、ロゼットブローチをいくつか作ったので、作り方をご紹介します。
a0112387_3132536.jpg

昔から、「見たものは作れる」と言われる私。でも見た感じだけで作るので、とにかく手抜きが信条です。
各工程の写真もきちんと撮っていず、複数回の写真を混ぜて構成しました。使っているリボンや生地が変わっているのはそのためです。

まずは台紙作り。厚紙を好みの大きさに切ります。ロゼットそのものの台と中央の部分の台なので、大小を付けて。この日使ったのはお菓子の箱です。
a0112387_22512416.jpg

a0112387_2523596.jpg


大きい方の台紙に強力両面テープをベタ貼り。
a0112387_2532476.jpg

大きい方の台紙の5ミリ内側には同心円の印を付けておき、印に沿ってリボンを畳みながらくっつけていきます。
a0112387_255853.jpg

いくつか畳んだら、ホチキスでパチン!始まりの方は1cmくらいはリボンの終わりを下に押し込むので、ホチキスをしないで残しておいて下さいね。
a0112387_256015.jpg

いつも上側のリボンが印と直角になるように畳んでいくと綺麗に揃います。
a0112387_2571124.jpg


一段目が完了しました。
a0112387_2574383.jpg

裏はこんな感じ。おおざっぱです。
おしまいは最初のヒダの下に押し込んで、表に見える部分を斜めにカットしています。
a0112387_2582485.jpg

この時はヒダを2段にしました。お菓子の箱に掛かっていたリボンなのがバレバレ・・・
a0112387_2593759.jpg

裏側です。
a0112387_30874.jpg

凧のしっぽ状のリボンを垂らすときは、裏に両面テープで止めちゃいます。
a0112387_382835.jpg

表から見るとこんな状態です。
a0112387_385475.jpg


次に小さい方の台紙で花心を作ります。ふわっとさせたくて化粧用のコットンをカットして大小2枚重ねました。花心をくるむ生地は、台紙より直径1.5cm~2cmくらい大きくカットしておきます。
a0112387_314366.jpg

生地の周囲にナミ縫いを入れてちょっと絞ったところ。
a0112387_332793.jpg

生地・コットン・台紙小を全部重ねて絞っていきます。くるみボタンの要領です。
a0112387_342895.jpg

最後は放射状に縫って完全にくるんでしまいます。雑で良いですよ~
a0112387_351510.jpg

花心が完成しました。
a0112387_3617.jpg


大きい方の台紙より少し大きめにカットした(私はピンキングを使いました)フェルトに安全ピンを縫いつけて、リボンを留めた台紙の裏から貼り付けます。
a0112387_3114231.jpg


最後に表に花心を、これまた強力両面テープで貼り付けて完成です!ボンドやグルーガンでも出来ますが、両面テープが断然手早くて綺麗だと思います。1コにつき30分くらい。簡単なので色々作ってみました。
a0112387_3304545.jpg


服や帽子、エコバッグに付けたりして楽しんでいます。
a0112387_3283786.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-12-10 03:20 | 手作り

お楽しみバナー集

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-12-10 00:42 | フォトセッション

キッズオンラインさん商品追加

キッズオンラインさんの商品が追加され、また息子の写真を使って下さいました。
ブランドはFLAKEです。
http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000003127/
ウインクしているのは「メロメロ」と呼んでいるポケモン由来の技。私にしか効かない技ですが・・・(←親ばか)
微妙な作り笑顔・・・実はこの日、息子は出先で珍しくお腹が痛くなり、撮影中にお手洗いに。スタッフさんをお待たせしてしまい、慌てて走ったので、髪ボッサボサですあせる
http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000002922/

http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000003113/

こちらは少し前から出していただいている画像。
http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000002446/

http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000002694/

このバッグ↓はソールドアウトになっちゃいました。画像消えてしまうのかな?
http://item.rakuten.co.jp/kidsonline/c/0000002443/

画像、出して良いかわからないので、一枚だけお借りします。
一番のお気に入り写真です♪
$LIGHT SEED
[PR]

by ma-puana | 2012-12-10 00:39 | フォトセッション

☆4funkyflavours☆

スカイツリーの足下を一日グルグルと歩き回った後、暖かいものを飲みに入ったカフェにて。
a0112387_2261925.jpg

着用しているのは4funkyflavours(フォーファンキーフレーバーズ)。オランダからやってきたレトロなキッズファッションのブランドです。
a0112387_2123823.jpg
2012 秋冬 4funkyflavours Colors The World
色はあなたを魅了し、個性的にしてくれます。
文化や時間や場所の違いによって様々な意味を持ちます。
色のない世界なんて考えられません。
4funkyflavoursは冬のイメージ通りの暗い色遣いにとらわれる事無自由に色を使います。
そしてその色が子供達を陽気にしたり幸せにするでしょう。
レトロなプリントのアイテムでどこか懐かしい雰囲気のあるコーディネートを楽しめます。

この秋冬は4funkyflavoursの「色」を楽しんでください。


色の世界、楽しませていただいています!
a0112387_220358.jpg


倉庫を改装したカフェの荒削りな内装と、レトロな家具が洋服と似合っていたので、ちょっとだけフォトセッション☆
a0112387_218935.jpg

なんでかな?この服を着るとこのポーズをしているような気が・・・?
a0112387_2183682.jpg


今日一緒に遊んだJ君と。外は寒いのに、帰りも二人で元気に笑い転げながら走り回っていました。
良いコンビです。
a0112387_229319.jpg


子供服・ベビー服の通販ユナイテッドベイビー
a0112387_22512260.jpg


[PR]

by ma-puana | 2012-12-08 02:25 | フォトセッション

嬉しい連絡×2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-12-07 00:05 | フォトセッション