震災から2年~息子を慰めてくれたトミカたち

震災、そして原発事故から2年の歳月が流れました。お亡くなりになった方達のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い被災地の復興、そして原発事故の収束を願ってやみません。

震災の時、息子は4歳でした。私は帰宅難民になり、家族と連絡が取れないまま、同僚達と休憩も取らずに歩き通して帰宅しました。そして、原発事故と放射能汚染を知りました。

事故の詳細が判らず、とにかくまだ4歳の息子を避難させようと神戸の実家に連れて行きました。父母に息子を託して私は関東に戻り仕事を続け、毎週末に息子に会いに行く生活を1ヶ月続けました。

実家にいる赤ちゃんのお人形をお世話する息子。お兄ちゃんになった気持ちで頑張っていたのかも。
a0112387_23255861.jpg

靴下を穿かせるのに手間取って、「もう~ややこしちゃんですねぇ」なんて言っていたそう。
a0112387_23254726.jpg


神戸の実家にもたくさんのトミカが置いてあったのですが、息子が電話で「トミカが足りないの」と言ってきて、急いで愛用のトミカや踏切などを箱詰めして送りました。
息子は毎日たくさんのトミカを走らせて遊んでいたそうです。
a0112387_232577.jpg
当時息子が撮影した写真。大きく写すと本物の車のようです。
a0112387_23245566.jpg

a0112387_2324423.jpg
a0112387_23242952.jpg


大好きなトミカたちが、初めて親から離れて生活した息子の寂しさを癒やしてくれたのでしょう。

2年経って、息子に「あのとき寂しかった?」と聞いてみたら、
「ママが毎週来てたねぇ。毎日トミカで遊んでたよ。(寂しかったことは)もう覚えてないよ。」と答えました。

あのとき神戸に旅したトミカ達、一緒にいてあげられなかった私たちの代わりに息子の側にいてくれたトミカ達は、今でも息子の大切な友達です。
[PR]

by ma-puana | 2013-03-11 23:07 | 乗り物

ヒーローになった息子

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-07-01 02:15 | フォトセッション

偽札製造中

最近、お金作りとラーメン屋さんごっこがお気に入りの息子。1000円札を見本にせっせと偽札製造中。
a0112387_1123737.jpg


表。野口英世。結構 似ています。
a0112387_1132121.jpg


裏は富士山なんですね。
a0112387_1135372.jpg


息子は偽札作りは犯罪だと思っているので、私が「お金を作ってるの?」と言うと、必ず
おもちゃのお金をね。」と強調します。こんなお札じゃ犯罪になりませんからご安心下さい!
[PR]

by ma-puana | 2012-04-07 01:16 | 息子

手作りの携帯電話

息子のリクエストで、おもちゃの携帯を作りました。私の(古い)iphoneとお揃いです。
a0112387_251266.jpg


まだ家にパッケージが残っていたので、箱の写真とプラのケースを切り取って合体させました。裏側にも箱から切り抜いたリンゴのマークを貼り付けて。結構リアルでしょう?
a0112387_252266.jpg


息子は自分のリュックに入れて、公園に持って行ったりしています。

音のリクエストがあったので、小さなメロディーカードを買ってきました。時間のあるときに中に仕込んで、プッシュで音楽がなるようにしてみるつもりです。
[PR]

by ma-puana | 2011-03-16 02:48 | 手作り

段ボール ロードマップにて

先日完成した段ボールの大きなロードマップ。
息子も気に入って、収納してある大きな鏡の裏から一生懸命引っ張り出してきました。
a0112387_10551927.jpg



駐車場から滑り出てしまったミニカーに
「だめ。ここにいなさいって言ったでしょ。ね?わかった?」と言い聞かせる息子。
a0112387_10555495.jpg



親の口調そっくりなのに感心するとともに、息子にとっては
おもちゃのミニカーも言い聞かせれば聞いてくれる、生きているお友達なんだなぁ
と、聞いている方も不思議な気分になります。
[PR]

by ma-puana | 2009-01-17 10:52 | 手作り

簡単ロードマップ

洗面所用に買った棚の箱がとても大きかったので、息子のトンネルにしたり、滑り台にしたり、ひとしきり遊びました。その後、クレヨンで息子と落書きをしていたら、いつの間にか
ロードマップ風に。

すぐに食いついた息子。大好きな車を並べ、色々な場面を想定してはご満悦です。
a0112387_148594.jpg
それにしてもこの幼稚園児の描いたよな絵・・・本当に芸大出なのか、私?
[PR]

by ma-puana | 2008-11-29 01:42 | 手作り

段ボールの手作りバイク

息子のためにコツコツ作った、段ボールのバイクです。
底には少しアールを付け、滑りをよくするシートを貼ってあります。


息子は度々意味もなく 家の中を この速くもないバイクで移動しています。

a0112387_23293276.jpg
[PR]

by ma-puana | 2008-11-16 23:22 | 手作り