タグ:ワークショップ ( 26 ) タグの人気記事

「miku」WEBページ公開

8月に参加したお野菜スタンプのワークショップ、「miku」という育児雑誌の撮影でした。
「miku」さんのWEBページがアップしたので、限定記事にしていたレポートもオープンしますね。

仲良しのJ君と一緒で、とっても楽しいワークショップでした。双子ちゃん達のはじける笑顔が何とも可愛い♡
a0112387_0114683.jpg
(画像をクリックするとレポートページに飛びます)

「miku」は全国の小児科や公共施設で無料配布されています。
私も息子が小さかった頃、小児科の待合室でよくこの雑誌を手に取りました。来年は息子も小学校入学、そろそろ育児情報誌も卒業・・・
最後に撮影に参加させていただいて、良い思い出になりました。ありがとうございました!
[PR]

by ma-puana | 2012-11-01 00:06 | ワークショップ

キッズサイエンス大学レポート

暑い暑い日。近くで開講された「キッズサイエンス大学」に参加してきました。猛暑にふさわしく、テーマは【海の冷凍火山爆発~暑さを吹き飛ばせ~】です。
アインシュタインラボから先生を迎え、太古の冷たい海の替わりに液体窒素を使って、火山の不思議に迫ります。

始めに先生が富士山で拾ってきたという火山岩を見せてもらいます。穴だらけです。
a0112387_569100.jpg
地球の中心のお話。液体窒素のお話。火山岩にはたくさんの鉄が含まれているんですね。
a0112387_572066.jpg

ルーペで火山岩を探し、当たりを付けて強力磁石を近づけると・・・くっつきます。
a0112387_582263.jpg


火山岩集めを楽しんだ後は、穴だらけの火山岩を作ってみる実験!
液体窒素の入った器に炭酸たっぷりのコカコーラを一気に流し込みます。
a0112387_594146.jpg
冷えながら炭酸が抜けてゆき、見事に穴だらけの火山のような氷が出来ました。子供達はもう夢中です。
a0112387_5103115.jpg


今度は液体窒素の缶に長い棒を差し込んで、疑似火山爆発!凍った噴煙が高く上がります。冷たい蒸気が天上近くの空気を冷やして、屋内に雨を降らせました!
a0112387_5123775.jpg


今度は自分が火山になります。用意されたのは液体窒素に漬けたお菓子。
a0112387_5141725.jpg
すぐに食べるとやけどしてしまうので、割り箸でつまんで10回ほど回し、冷まし(?)ます。
a0112387_5151772.jpg
口に入れ・・・
a0112387_5154673.jpg
鼻から蒸気が出ているの、判りますか?
a0112387_5161856.jpg
息子、大喜び!10回くらい食べていました。
a0112387_51757.jpg


液体窒素に息を吹きかけても、すごい蒸気が上がります。ケホケホ!
a0112387_5175310.jpg


「面白かった~!また行きたい!」と息子、大満足。先生と一緒に記念写真を撮ってもらいました。
科学に興味が出てきたようです。楽しい授業をありがとうございました!
a0112387_5202372.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-08-25 04:52 | ワークショップ

初♡コラボ撮影とお野菜スタンプワークショップ

お野菜スタンプのワークショップに参加しました。
先生のおうちに集まったのは、男の子2人と双子の女の子。持ち寄った野菜の切れ端や、先生が用意してくれた野菜でスタンプ遊びをしました。先生の説明をワクワク聞く子供達。
a0112387_525781.jpg
どんな野菜があるかな?
a0112387_532893.jpg

a0112387_553532.jpg
息子が持ってきたのは、朝ベランダで摘んだ赤ちゃんゴーヤと、食べかけの人参。
a0112387_541431.jpg
紙をもらったらスタンプ開始!
a0112387_2343590.jpg
ゴーヤを転がしたら、小さい点々がたくさんできて、星みたい!
a0112387_23434633.jpg
人参をかじってからスタンプした息子。乳歯の歯形も良い記念です。
a0112387_23451861.jpg
混じり合う色も偶然の美しさ。
a0112387_23455277.jpg
葉物野菜の根っこでも面白いスタンプになるんですね。
a0112387_23471978.jpg
雪?花?
a0112387_23475425.jpg
色々な種類の野菜スタンプを体験したら、いよいよお土産のエコバッグ作り。
a0112387_23484131.jpg
ゴーヤスタンプは楽しいけれど、手はベタベタになります。
a0112387_2349817.jpg
手のスタンプも登場。やっぱり・・・
a0112387_23495989.jpg


実はこのワークショップ、赤ちゃんの頃から小児科等に置いてあるのをもらってきて読んでいた、育児情報誌「miku」の読者モデルです。巻頭企画の撮影でした。
a0112387_23525853.jpg
念願のJ 君とのコラボ撮影です!今回のコラボは「miku」の撮影が2回目になるJ 君からの お友達紹介で実現しました。

楽しいワークショップ&撮影でした!子供達もとっても楽しかったようです。またコラボできると嬉しいな♡
a0112387_2355210.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-08-04 04:39 | ワークショップ

アートTシャツの おうちワークショップ

先日、なのはな空市で体験させていただいたTシャツワークショップ。できあがった作品があまりにもカッコ良かったので、祖父達のお誕生日プレゼントに再び作ってみることにしました。名付けておうちワークショップ。

家にあったマスキングテープや養生テープでデザインを作っていきます。
a0112387_2334477.jpg

手で裂いたり、はさみで切ったり。
a0112387_1405436.jpg

a0112387_141184.jpg


なかなか大胆なデザインが出来ました。
こちらが父方の祖父、『おじいちゃん』用。
a0112387_142438.jpg

a0112387_142232.jpg

こちらが母方の祖父、『グランパ』用です。
a0112387_1432587.jpg

a0112387_143463.jpg


マスキングが終わったら、100均のレインコートで完全防備。
a0112387_1443847.jpg
スポンジと紙パックで筆の替わりに。
a0112387_1445597.jpg
これを鷲づかみにして、ガシガシと布用インクを擦りつけていきます。
a0112387_1513448.jpg
ブルー・グリーン・パープルと、息子の好きな色ばかりです。
a0112387_1522974.jpg
枝分かれする養生テープ。面白い発想!
a0112387_153146.jpg
色を乗せ終わったらドライヤーで乾かし、テープをはがして完成です。
a0112387_154652.jpg


息子の祖父達にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。
ところが・・・まさかの完成画像撮り忘れ!2枚のTシャツを完成させて疲れ切った息子が撮影を拒否したため、うっかりそのまま写真を撮らずにプレゼントしてしまいました。

ダンディーなお祖父ちゃん達に着てもらって、また着用写真をアップしますね。
[PR]

by ma-puana | 2012-06-30 01:56 | 手作り

おうちワークショップ・オリジナル透明石けん

コスメティックスブランド「ピギーバックス」さんの手作り用透明石けんべースをいただきました。
こちらの会社は『化粧品技術を学んで、石鹸をつくろう!』という親子イベントなども開催されています。
そんなわけで、息子と二人、おうちで石けん作りのワークショップ♪

柔らかいキャンディーのような質感の無色透明な石けんベースをマグカップに入れ、湯煎にして溶かします。マグに接する部分が少なく、なかなか溶け始めなかったので、湯煎のお鍋ごと弱火に掛けてしまいました。
a0112387_23573188.jpg


さて、色を何で付けようか・・・見回して目に付いたのがオーガニックの濃縮葡萄ジュース。これならと、溶けた石けんベースに投入。葡萄に含まれるプロリンはコラーゲンの主要な成分で、シミや肌荒れを防いで、お肌を健康な状態に保ってくれるそうです。

でも、綺麗な葡萄色は、石けんに入れたとたんに褐色に変化!葡萄の色素のアントシアニンは酸性の中で安定する成分なので、石けんのアルカリの中では仕方ありません。

興味津々の息子が手をやけどしないよう、冬用の手袋を出してきて軍手代わりに付けさせました。大好きなトミカのシリコン型に慎重に注ぎます。
a0112387_04684.jpg


残りの半量は透明のままで、シリコン型に入れた貝の形の石けんの上から注ぎました。
a0112387_033845.jpg
貝の石けんは私の企画だったのですが、先に入れておいた石けんが浮かんできてしまい、綺麗に固められませんでした。失敗作です。
a0112387_061860.jpg


息子は先ほどの葡萄石けんに透明石けんを注いでグラデーションにも挑戦しました。
良い出来です!右側が葡萄、左側がグラデーション。
a0112387_073099.jpg

琵琶湖で拾ったシーグラスの上に飾ってみました。
a0112387_082735.jpg

a0112387_091151.jpg


あとでお風呂場に行くと、早速 車石けんがソープディッシュに置いてありました。この日以来、息子は自分で作った「車の石けん」を愛用しています。
a0112387_0102353.jpg


私の方は、同時に頂いたフェイスソープLCを使用中。
a0112387_15383943.jpg
ウォータープルーフタイプなどではないメイクならクレンジングも兼ねられます。無着色、無香料、旧表示指定成分無添加、そして16種類の天然成分がたっぷり配合されているとのことです。
すごくのびのある泡で、少しの量でホイップクリームのように泡立ちます。この泡でマッサージ洗顔♪
何だか顔がもちもちして、クリアになってきたような気がします。


毛穴もお肌もひきしめるお米生まれのマッサージ洗顔
ピギーバックスファンサイトファンサイト参加中
[PR]

by ma-puana | 2012-06-30 00:19 | 手作り

島ごと食べちゃう。おにぎり大冒険!

久しぶりにSHIBAURA HOUSEでワークショップ。今日も颯爽とマイクロスクーターを駆り、会場に向かいます。
a0112387_23592483.jpg
SHIBAURA HOUSEの1階では、屋根を手掛かりに建築の設計を行っている建築家、矢嶋一裕さんの展示、「Umbrella City 傘の都市 傘による新たな都市空間の可能性」が開催されていました。リビングのあちこちに掛けられた傘・・・よく見ると不思議な相合傘(反転傘)です。
a0112387_23583347.jpg
傘で覆われたテントのようなカフェも出現していました。
a0112387_23594912.jpg
さて、本日のワークショップのお題は、「島ごと食べちゃう。おにぎり大冒険!」初めての、食べ物を介するワークショップです。
a0112387_001117.jpg
最近のお気に入りおもちゃはハッピーセットでゲットした変身Voov。
a0112387_00137.jpg
まずはコックさんがかぶるコック帽作り。色画用紙を選んで飾り付けていきます。
a0112387_002276.jpg
丸めるとコック帽のできあがり。みんなの帽子、可愛い!
a0112387_013351.jpg
          この画像はSURUTOKOROのH.P.からお借りしました

さて、完成した息子の帽子。制作中に私が予想していたのと上下が逆なんですけど!!
a0112387_003336.jpg
コスチュームジュエリーのような大胆コック帽をかぶってご機嫌。
a0112387_004293.jpg
マイペースな息子ですみません・・・
a0112387_005366.jpg
手作りのコック帽をかぶったら、みんなきれいに手を洗って5階のバードルームに移動。素敵なテーブルが出現していました!
a0112387_014381.jpg
青いテーブルが海に見立てられ、あちらこちらに美味しそうな島々と食材!
a0112387_04049.jpg
a0112387_1481261.jpg
a0112387_034855.jpg
a0112387_03457.jpg
a0112387_149096.jpg
a0112387_031247.jpg
a0112387_023332.jpg
a0112387_025523.jpg
a0112387_043540.jpg
a0112387_021667.jpg
a0112387_1562652.jpg
a0112387_02659.jpg
「食べ物で遊んじゃいけない」私もそういわれて育ちました。でも、今日だけは大丈夫!どんどん触って、好きな島を作り、島を素敵に飾り付けましょう!
a0112387_042185.jpg
大人も子供も夢中で島作り。
a0112387_1492994.jpg
a0112387_044773.jpg
誰かが作ったスカイツリー。
a0112387_0505.jpg
息子が作った、大好きなポテトの島。
a0112387_051291.jpg
島を巡る航路には、足跡のように葡萄を並べて。
a0112387_053563.jpg
a0112387_054825.jpg
仲良く並んで海を行くパイナップルの船。
a0112387_052394.jpg
ポテトの島も仲良く並んで。
a0112387_06112.jpg
仕上げはカラフルな野菜のソース。パティシエのようにソースを絞って。
a0112387_055940.jpg
お料理を準備して このワークショップを指導してくれたのは、可愛い女子お料理ユニット、粒粒さん。
(写真はSURUTOKOROのH.Pより)
a0112387_1473197.jpg
バードルームに来ると、どうしても外が気になってしまう息子。小さなお仲間もいます。
a0112387_032484.jpg
ワークショップもいよいよ大詰め。おにぎり作りが始まりました。
a0112387_1535563.jpg
a0112387_063815.jpg
息子が作ったおにぎりの島。
a0112387_062538.jpg
ここで記念撮影。粒粒さんと一緒におにぎりポーズでパシャリ♪
a0112387_064872.jpg
美味しい野菜スープも配られて、いよいよランチタイム。みんなお腹はペコペコです。
見よ、この二人の食べっぷり。
a0112387_07095.jpg
楽しかったね!美味しかったね!
a0112387_071567.jpg
お腹いっぱいでご機嫌になった息子。芝浦の街でひとしきりマイクロを乗り回し、芝刈り機ごっこなどにいそしんだ後・・・「お姉ちゃんちまで一本で行けるね。」
a0112387_072847.jpg
a0112387_08153.jpg
急遽KIKIちゃんに電話したら、快く迎えてくれました。ワル仲間のおじさんとゲームをしたり、一人前にダイニングテーブルの分解と組み立てを手伝ったり、楽しく過ごしました。
a0112387_292437.jpg
夕方からは、恒例のテラス飲み!色々な料理やお酒を持ち寄って、住人達が入れ替わり立ち替わり。味も彩りも素晴らしいKIKIちゃんのお料理で、美味しくワインを頂きました。ごちそうさまでした053.gif
a0112387_073947.jpg
a0112387_075078.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-06-24 23:44 | ワークショップ

トーマスワークショップと初オール!?

実家二日目。
飛行機の中で子供達に配ってくれたボーイング787の模型。グランパの飛行機コレクションと並べてご満悦。
a0112387_4251749.jpg


今回の帰省はKIKIちゃん夫婦も一緒です。おじさんは酒盛り担当、KIKIちゃんは体力遊び担当・・・かな?
a0112387_4225951.jpg
朝から本当に次から次へと無駄に体力使っているね~君たち。
a0112387_423314.jpg


公園に遊びに行こうと家を出たら、通り雨に遭ってしまいました。息子は人が引いた人気の滑り台をここぞとばかりに楽しみ、びしょびしょになりました。公園遊びは早々に切り上げ、着替えてさっぱりしたら、グランマ手作りのドーナツでおやつ。たくさん食べました!
a0112387_4352529.jpg
両親が息子のために物置から「ネオンブライト」を出しておいてくれました。1969年にバンダイが発売し累計30万個を販売したというヒット玩具です。小さかった私は欲しくて欲しくて・・・クリスマスプレゼントにこれが枕元に置かれていたときの感激は、今でも覚えています。
a0112387_0181824.jpg
なんと2008年には「luminodot(ルミノドット)」という復刻商品も発売されていたようですね。根気の要る遊びですが、今見てもカラーピンの色など、よく考えられています。
a0112387_4432937.jpg
a0112387_0183779.jpg


午後からはショッピングセンターへ。ゴールデンウイークのイベントで、機関車トーマスのゴム絵を作るワークショップを開催していました。
a0112387_4343638.jpg
なかなか難しく、ほとんど親が作っているファミリーが大多数。そんななかで超真剣に取り組む息子。
a0112387_4455358.jpg
色つけが完成したら、スタッフが焼き付けてくれます。
a0112387_4462637.jpg

冷まして土台から外すと完成です。
a0112387_4471116.jpg
ツルツルした面に貼り付きます。
a0112387_4474551.jpg
大満足の出来!
a0112387_448864.jpg


さて、夕刻、長い時間キャンセル待ちをして ようやく飛行機に乗れたおじさんを迎えに行きました。(なんとファーストクラスに乗っちゃったんだって!)息子は赤ちゃんの時から一人前扱いしてくれたおじさんが大好き!進んでビール屋さんを引き受け、冷蔵庫とテーブルを行ったり来たり。
a0112387_0214440.jpg
乾杯!(おじさんの手元にある ビンごとのウコンにご注目)
a0112387_0223926.jpg
おじさんに「今日はオールで飲むぞ!」と言われた息子。すっかりその気になって徹夜するつもりでしたが、お風呂に入ったら眠くて眠くて、「ちょっと休憩」と布団に入りました。

そして翌朝・・・
ぱちりと目を開けたとたん、「ああ~~!オールなのに寝ちゃった~~~」と嘆いておりました。


*8月には東京でもトーマスのイベントが開催されます。夏休み。息子と一緒にソドー島の冒険に出るのも楽しいかも。
【トーマスイベント】きみもトーマスたちといっしょに池袋サンシャインに出動だ! ←参加中
きかんしゃトーマスイベン公式トサイト
[PR]

by ma-puana | 2012-05-03 04:27 | 旅行記

なのはな空市さんのブログ

なのはな空市でアートTシャツのワークショップをしてくれた歸山浩子さんが、空市のブログに素敵なレポートをアップして下さっていました。
出ています、息子。
ワークショップで一緒だった オシャレで可愛いキッズ達とも、レポートで再会できて嬉しいです♡
a0112387_4454057.jpg


『ものすごく集中して作ってくれた少年。芸術は爆発だー!』 とのキャプション入り!
パパのためにかっこいいTシャツを作ろうと 頑張ったんだものね。
a0112387_446398.jpg

写真は2枚ともululaさんのブログよりお借りしました。 
[PR]

by ma-puana | 2012-04-27 04:39 | ワークショップ

なのはな空市

J 君親子と別れたあと、少し足を伸ばして「なのはな空市」を覗きに行きました。
5人のパワフルママユニット「ulula(ウルラ)」が開催するイベントで、カフェ、雑貨・子ども服ショップ、ワークショップなど楽しい企画が一杯の、ほのぼのとしたお祭りです。
a0112387_23543410.jpg

会場は上野毛のギャラリーカフェ、loopolic。息子、文字通り覗いています。
a0112387_23291017.jpg

大勢の家族連れでごった返すフリマは早々に諦め、2階のワークショップスペースに移動しました。
この布きれ達は・・・
a0112387_2342550.jpg

JUBILEEのガーランドづくりのワークショップ。可愛い!
a0112387_23422430.jpg

息子は「親子でアートTシャツをつくろう!」というワークショップに挑戦しました。
a0112387_23303521.jpg

もちろん親には手出しさせてくれません。夢中になってマスキングテープを切っては貼り、貼っては切り・・・
a0112387_23425796.jpg

こんな感じ。
a0112387_23433813.jpg

マスキング作業はまだまだ続きます。
a0112387_2344244.jpg

勢い余って床に落としてしまうことも。
a0112387_23442290.jpg

次に待っているのは色つけ作業。蛍光イエローとピンク、空色の3色が用意されていました。
a0112387_23445668.jpg

レインコートで完全防備して、ローラーで色を乗せていきます。真剣な表情。
a0112387_2345166.jpg

色つけが終わり、ドライヤーで乾かしたらマスキングテープをはがします。
a0112387_23325527.jpg

かっこいい!
a0112387_23454264.jpg

まだ終わりではありません。実はさっきまでのはバックプリント。
フロントはバックよりも曲線的なデザイン。
a0112387_23333284.jpg

今度は蛍光イエローと空色を重ねていきました。
a0112387_23335133.jpg

絵の具が乾いたらまたテープを剥がしにかかります。ぐちゃぐちゃになってしまって大変。
a0112387_23341035.jpg

諦めずに頑張ります。
a0112387_23342889.jpg

完成しました!パパへのお土産のTシャツです。
約1時間、本当に集中して制作しました。
a0112387_23471018.jpg

写真を撮ろうとすると照れて隠れる息子。
a0112387_23472882.jpg

なんとか記念撮影。
a0112387_23474878.jpg

あれあれ?
a0112387_2348329.jpg

「今日一番の力作!」と先生に褒めてもらいました。
a0112387_23482084.jpg

完成したTシャツを持って1階に降りると、こちらではtottoranteさんの「こどもレストラン プチバージョン」のトライフル作り♪
a0112387_23484176.jpg

アレルギーのある息子は、苺とブルーベリーを縞々に重ねて、最後にマシュマロをトッピング。
a0112387_0164811.jpg

一番贅沢なトライフルかも!美味しそうに食べていました。
a0112387_2348597.jpg

お庭にも素敵なフラワーショップが。
a0112387_23491955.jpg

切り花やドライフラワーなどの販売のほか、ドライリースづくりのワークショップも開催されていました。
a0112387_23493647.jpg

珍しいお花を撮りたいのに~
a0112387_23495076.jpg

a0112387_0551290.jpg
盛りだくさんな一日にすっかり満足して帰路につきました。
パパへの素敵なお土産は、本当に本当に喜んでもらえたね。
a0112387_2350552.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-04-22 23:34 | ワークショップ

モリカゲバッグが届いたよ!

先日のワークショップ、「モリカゲシャツのチョキチョキ工場」でミシン作業が途中になってしまった端切れのバッグが宅配便で届きました。お忙しいところ、子供達のために最後までバッグを仕上げていただいて感激です!モリカゲシャツのみなさん、するところのみなさん、ありがとうございました!

バッグの包みにはebebeの絵はがきが入っていて、「まっすぐなSくんのマナザシが忘れられません!」と素敵なメッセージを書いて下さっていました。感激・・・

縫い上がったバッグ。斜めに縫いつけてあるので裏と表の表情が全然違います。
a0112387_1282557.jpg


赤ちゃんの時のパンツの生地もしっかりと活かされました。
a0112387_129738.jpg


息子のオリジナルアップリケ、「警察バス」。
a0112387_1294576.jpg


本当に素敵です。

3月30日
[PR]

by ma-puana | 2012-04-05 01:23 | ワークショップ