タグ:子連れ ( 29 ) タグの人気記事

ようこそ

2008年11月以前の日記へはこちらからどうぞ。

旅行記
先史時代の洞窟壁画を訪ねて(子連れフランス旅行・4歳)
ヴェネツィア・ビエンナーレとアグリツーリズモの旅(子連れイタリア旅行・3歳1ヶ月)
3世代グアム旅行(1歳1ヶ月)
子連れパリ日記(10ヶ月~)

発掘動画 「洞窟壁画のバイリンガル案内人(4歳)」
トロッコ列車を操って先史時代の洞窟内を案内し、人類史上の謎に迫るカルチャーガイドさん。
ネガティブハンドの指の欠損については、折り曲げによる記号説を支持している模様です。
フランス語と日本語のバイリンガル解説で大忙し!

[PR]

by ma-puana | 2013-12-01 02:23

お出かけ~冬の東京駅

お正月休みも最後の日、三菱一号館美術館のシャルダン展を目的に、東京駅付近を散歩しました。まずは復刻された二つのドームを観に行きます。
a0112387_22475054.jpg

a0112387_22473995.jpg


フレンチレストランの前を通ったら、息子がお昼を食べたがり・・・本当は昼前にシャルダン展に入場して空いているランチタイムにゆっくり観る計画だったのですが、やむなく早めのランチとなりました。
a0112387_22482293.jpg


息子の定番、ステーキとフレンチフライ。すごい食べっぷりです。アレルギーで市販のパンはあまり食べられないのですが、シンプルな原料のバゲットは大好き!ここのバゲットは美味しかったです。
a0112387_22484277.jpg


飲み物を頼もうと店員さんを呼ぼうとした息子、いきなり「シルブプレ~!」
あの、ここ日本・・・雰囲気に飲まれすぎです!

お腹いっぱいになったら元気モリモリ!
a0112387_22491424.jpg


シャルダン展では木イチゴの絵を気に入り、絵はがきを選んでいました。ホントに観てたんか?って鑑賞態度でしたが。

三菱一号館美術館は英国式のクラシック建築でとても美しい建物です。
息子が着ているカッコイイセーターは、HYSTERIC GLAMOURが運営するラットホールギャラリーさんからの息子へのクリスマスプレゼント。とてもお洒落です。こんな息子のために、恐縮です・・・!
a0112387_22493871.jpg


展覧会でたくさん歩き、その後ミュージアムショップをうろうろしているうちにマフラーを落として探し回ったこともあり、お疲れのご様子。やさぐれています。
a0112387_22502958.jpg

丸の内のギャルソンの前で。この水玉は可愛いですよね。今度マルークの水玉のお洋服で写真を撮りに来ようかしら?
a0112387_2250261.jpg


美術館の前で偶然にもKIKIちゃんに出会ったり、セールを覗いたり、家族三人で一日東京駅周辺を散歩しました。楽しい一日でした。

1月6日
[PR]

by ma-puana | 2013-01-06 22:51 | お出かけ

デートと撮影と

参加したい撮影のあった日。私がどうしても仕事を休めず、でもあきらめきれないでいたら、KIKIちゃんが息子の撮影に付き添ってくれることになりました。感激!

朝早く、駅で息子をKIKIちゃんに預け、私はそのまま出張先へ。KIKIちゃんと息子は一日二人で遊び回ったようで、写真を見ると、随分楽しそうなデートコースでした。

朝ご飯はしっかり食べたのに、なぜかいきなりハッピーセットをごちそうになった模様。プラレール、もうたくさん持ってるでしょう?
a0112387_114634.jpg


次に公園へ。お天気が良くて気持ちよさそう!
a0112387_11512100.jpg


ボートにも乗せてもらってる~ ボート立ちこぎ。
a0112387_1155090.jpg

得意そう♪
a0112387_1164198.jpg


大好きなお魚を眺めて・・・
a0112387_1171312.jpg
ブロマイドまで撮っていただいて、ありがとうございます。
a0112387_1174467.jpg


いよいよ撮影準備。ホテルの部屋でヘアメイク。
a0112387_1183488.jpg

某ファッションカタログです。なのでまだ衣装は内緒♪
a0112387_1203100.jpg


撮影後はボーリングもさせてもらったみたい。玉、浮いてますけど!
a0112387_1205860.jpg
いっちょまえに汗を乾かしています。
a0112387_12137100.jpg


この後、またハッピーセットをごちそうになり・・・息子が欲しがっても、無視して良いのよ!KIKIちゃん!

夕方には天気が崩れ、大雨になりました。午前中晴れて良かったです。
仕事を終わってKIKIちゃんのおうちに息子を引き取りに行き、二人で美味しい夕飯もご馳走になりました。
息子のお誕生祝いに、リクエストしていたポケモン図鑑やUNO、おまけでジェンガもいただいて・・以来、毎日UNOにつきあわされております。
KIKIちゃん、一日お疲れさまでした!本当にありがとう♡
カタログ、楽しみにしていて下さいね!
[PR]

by ma-puana | 2012-11-13 01:25 | お出かけ

夏休みのトーマスイベント

息子と二人で池袋のトーマスイベントに行ってきました。映画に連動したイベントで、小さな子供達がたくさん集まり、会場入り口にはベビーカーがずらり並んでいました。
a0112387_23342759.jpg

エントランスではたくさんの機関車がお出迎え。この機関車は誰?
a0112387_23353640.jpg


中へ進んでいくと、「ソドー島巡り」ゾーン。ボタンを押したり、ハンドルを回したりして機関車や信号を動かせる用になった展示です。ちっちゃい子向きの感じですが、とりあえず色々動かしてみる息子。
a0112387_23382282.jpg

a0112387_23384411.jpg

a0112387_2339376.jpg

自転車の空気入れが大好きなので、バーティーのタイヤに空気を入れるお仕事が楽しかったみたいです。
a0112387_2340416.jpg


更に奥の「ソドー島の平和を守れ!」のゾーンでは、ボールを投げて石炭を積んだり、火事を消したり。
a0112387_23411475.jpg
結構真剣に投げ続けていました。やっぱり目標に玉が飛び込むと達成感があります。
a0112387_23424214.jpg


「ソドー島に平和が戻った!」のゾーンでは大きなトーマスやハロルドが迎えてくれました。
a0112387_2344426.jpg
運転席が大好き。
a0112387_2344351.jpg


アトラクションゾーンには大きなジオラマや実際に乗れるミニ鉄道、ゲームがありました。
操車場の構造と動きに興味津々。
a0112387_23454978.jpg

ふわふわでジャンプ!
a0112387_23464068.jpg

a0112387_2347221.jpg


タイミング良くボタンを押して通り過ぎる汽車に荷物を積むゲームにはまり、2回もやった息子。2回とも上手に入って賞品のバッヂをゲットしていました。
a0112387_23483620.jpg


トーマスと記念撮影。
a0112387_23572566.jpg
やっぱり何か操作するのが楽しいみたい。
a0112387_23492823.jpg
気分は機関士さんです。
a0112387_23575277.jpg

a0112387_23582331.jpg


本当はもう少し小さな子供用のイベントだったのかもしれませんが、あっという間の数時間でした。遊びに来ている子供達がかなりの割合で電車のTシャツを着ていたのも、私の注目ポイントでした。

帰りにサンシャインシティの中でジブリのショップを発見。トトロがバス待ち~
a0112387_0103181.jpg
メイちゃん人形を使って夢中でトトロ発見シーンを演じる息子。
a0112387_044325.jpg
お店の中にある大きな木の洞には、ちゃんと大きなトトロがいるんですよ!抱っこしてもらって夢心地♡
a0112387_053089.jpg


絵本や映画の世界に遊んだ、楽しい一日でした。

Character FANファンサイト参加中きかんしゃトーマスイベン公式トサイト
[PR]

by ma-puana | 2012-08-18 23:27 | お出かけ

はじめての国立科学博物館

みんなで上野に行きました。仲良しのJ 君が一緒なので、息子も大張り切り。
恐竜が大好きでとっても詳しいJ 君おすすめの国立科学博物館に息子、初めて入場しました。
超可愛いJ 君とワイルド系の息子、「タッキー&翼みたいね~」なんて言ってもらえたこともあるイケメンペアのはずなんですが・・・
a0112387_2564213.jpg
お笑いコンビ結成の方が近そうです。
a0112387_2574148.jpg


博物館の360°球形スクリーンで恐竜の再現映像を見ました。球形の内側全てがすごいスピードで動くので、上下の感覚がなくなり、浮遊しているような感覚になり、私はちょっと酔いそうでした。そして、ワイルド系のはずの息子、ビビリ泣き。普段まだほとんど映像を見せていないのに、いきなり球形スクリーンで恐竜はかわいそうでしたか・・・
でも、これ以来恐竜に興味が出たようで、恐竜を作れるレゴを欲しがったり、「トリケラトプス」がどうやって暮らしていたか質問してきたりするので、怖くても楽しかったんでしょうね。

色々な展示を、J 君と一緒にばたばた移動しながら見ました。
a0112387_5233191.jpg
本当は大きな恐竜化石や、珍しい標本がたくさんあり、美しい形や色があるのですが、全く写真は撮れず。

この後早い時間に夕食なので軽くおにぎりのお昼を食べて、休憩所で涼みました。あまりの暑さと疲れに、2カ所目の博物館は挫折。
a0112387_526944.jpg


暑い暑い中、不忍池をぐるっと回って大きな中華料理屋さんの宴会場へ。貸し切りなので子供達ものびのびと。司会進行用のマイクを握って離さない、ちびっコ「タッキー&翼」。
a0112387_5294846.jpg
勝手に盛り上がるコンサート。
a0112387_5303410.jpg
男の子達は落ち着きなく、小学生のお兄ちゃんまで会場内をグルグル走り回っていましたが、女の子は本当に落ち着いていました。女の子って大人っぽいですね~♡

あみだくじで色々商品をゲット。くじ運もなかなかのふたり。この日は念願の頭皮エステマシーンが当たって、今ハマっています。
a0112387_5344085.jpg


暑い日でドロドロに疲れましたが、楽しい夏の一日でした。

7月29日
[PR]

by ma-puana | 2012-07-29 02:50 | お出かけ

ニッポンの夏の週末

従兄夫婦が帰った後もKIKIちゃん宅に泊めてもらった私たち。今日出勤だった夫を見送った後、また林試の森へ。滑車の列に並びながら物憂い顔・・・
a0112387_3533349.jpg
結構恐がりの息子。乗ってしまえば楽しいのですが、勢いを付けて飛び乗るのが怖いみたい。
a0112387_3544245.jpg
アスレチック遊具でも結構思案していました。
a0112387_3554986.jpg

a0112387_3562138.jpg
私は高いところが全然怖くなくて、小学校の頃は雲梯の上を走ったりしていたのですが、夫は高いところがダメで、展望台の上でもなにげに固まっているので、息子も夫に似たのかな?

汗をかいたらシャワーを浴びて、心地良いお昼ご飯。私はスパークリングとともに昨日のリベンジでフランスのチーズを頂きました。
a0112387_423052.jpg
息子はKIKIちゃんのお土産のレゴ・クリエーターシリーズに夢中。一組でヘリ・パトカー・はしご車が作れるのでお得です。息子はあっという間に必要パーツと作り方を覚えてしまいます。
a0112387_4263714.jpg


夕刻、息子の大好きな立ち飲みへ。ジョッキのトマトジュースで息子もご満悦。おじさんに「ハッピーセット」の話をしていたら、これからは「ホッピーセット」を頼むように教育されていました。ジュースを混ぜて、気分はお酒入り。
a0112387_433548.jpg
a0112387_452030.jpg
自家製レバーの燻製がお値打ちでした。
a0112387_47893.jpg
エアコンと換気扇がごうごう音を立てている立ち飲み屋さんは時々ブレーカーが落ちて静かになります。そんな喧噪の中でも、昼間の疲れで眠くなってきた息子。おじさんがさりげなく寄りかからせて、落ち着くスペースを作ってくれました。
a0112387_41063.jpg


仕方ないので仕事帰りの夫に迎えに着てもらい(ごめんなさい!)結局みんなで夕食へ。大好きな回転寿司に入ると、息子、復活!
a0112387_4111846.jpg
同じお店にKIKIちゃん宅の隣に住む日仏カップルがお子さんを連れて入ってきたのですが・・・息子より少し小さい位のお子さんはベビーカーに縛り付けられ、カウンターで食べる両親の後ろに放置されて大泣きしていました。そりゃあ食べたいよね。フランス式子育ての厳しさをかいま見た一場面でした。

今は納豆巻きとかんぴょう巻ブームです。ウナギやメロンのように、食べ過ぎて飽きなければ良いのですが・・・
a0112387_4131280.jpg


たくさん食べて遊んで、たくさんおしゃべりした、楽しい二日間でした。
[PR]

by ma-puana | 2012-07-16 03:47 | 日記

トーマスワークショップと初オール!?

実家二日目。
飛行機の中で子供達に配ってくれたボーイング787の模型。グランパの飛行機コレクションと並べてご満悦。
a0112387_4251749.jpg


今回の帰省はKIKIちゃん夫婦も一緒です。おじさんは酒盛り担当、KIKIちゃんは体力遊び担当・・・かな?
a0112387_4225951.jpg
朝から本当に次から次へと無駄に体力使っているね~君たち。
a0112387_423314.jpg


公園に遊びに行こうと家を出たら、通り雨に遭ってしまいました。息子は人が引いた人気の滑り台をここぞとばかりに楽しみ、びしょびしょになりました。公園遊びは早々に切り上げ、着替えてさっぱりしたら、グランマ手作りのドーナツでおやつ。たくさん食べました!
a0112387_4352529.jpg
両親が息子のために物置から「ネオンブライト」を出しておいてくれました。1969年にバンダイが発売し累計30万個を販売したというヒット玩具です。小さかった私は欲しくて欲しくて・・・クリスマスプレゼントにこれが枕元に置かれていたときの感激は、今でも覚えています。
a0112387_0181824.jpg
なんと2008年には「luminodot(ルミノドット)」という復刻商品も発売されていたようですね。根気の要る遊びですが、今見てもカラーピンの色など、よく考えられています。
a0112387_4432937.jpg
a0112387_0183779.jpg


午後からはショッピングセンターへ。ゴールデンウイークのイベントで、機関車トーマスのゴム絵を作るワークショップを開催していました。
a0112387_4343638.jpg
なかなか難しく、ほとんど親が作っているファミリーが大多数。そんななかで超真剣に取り組む息子。
a0112387_4455358.jpg
色つけが完成したら、スタッフが焼き付けてくれます。
a0112387_4462637.jpg

冷まして土台から外すと完成です。
a0112387_4471116.jpg
ツルツルした面に貼り付きます。
a0112387_4474551.jpg
大満足の出来!
a0112387_448864.jpg


さて、夕刻、長い時間キャンセル待ちをして ようやく飛行機に乗れたおじさんを迎えに行きました。(なんとファーストクラスに乗っちゃったんだって!)息子は赤ちゃんの時から一人前扱いしてくれたおじさんが大好き!進んでビール屋さんを引き受け、冷蔵庫とテーブルを行ったり来たり。
a0112387_0214440.jpg
乾杯!(おじさんの手元にある ビンごとのウコンにご注目)
a0112387_0223926.jpg
おじさんに「今日はオールで飲むぞ!」と言われた息子。すっかりその気になって徹夜するつもりでしたが、お風呂に入ったら眠くて眠くて、「ちょっと休憩」と布団に入りました。

そして翌朝・・・
ぱちりと目を開けたとたん、「ああ~~!オールなのに寝ちゃった~~~」と嘆いておりました。


*8月には東京でもトーマスのイベントが開催されます。夏休み。息子と一緒にソドー島の冒険に出るのも楽しいかも。
【トーマスイベント】きみもトーマスたちといっしょに池袋サンシャインに出動だ! ←参加中
きかんしゃトーマスイベン公式トサイト
[PR]

by ma-puana | 2012-05-03 04:27 | 旅行記

実家への帰省

ゴールデンウイーク中日、オフィスもガラガラ。午後から退社して関西の実家に向かいました。
飛行機にもすっかり慣れっこの息子。飛行機が降下に入り、気圧が変わり始めると「そろそろパリパリやるよ~」と、口を思いっきり大きく開けて自分で耳抜きします。(その時耳の中でパリパリと音がしますよね)
a0112387_4201250.jpg
こちらはただのおちゃめ顔。なんだかここ最近ぐっとお兄ちゃんになったような気がします。背も伸びました。
a0112387_4204593.jpg
空港に迎えに来てくれたグランマ発見!感動の再会です。
a0112387_4214022.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-05-02 03:03 | 旅行記

アクセス解析

2月からエキサイトブログにアクセス解析機能が付きました。これがなんだか面白いのです。

ゴールデンウイークを前に旅情報を集めている人が多いらしく、フランス旅行記などにたくさんアクセスがあります。検索ワードは、
「二オー洞窟」「ガルガス」「洞窟壁画」など、まだ情報の少ない先史時代の洞窟壁画関係が最多。

が、中にはこんな検索ワードも。
「パリ・ゲイの溜まり場」
パリ在住の友人に連れて行ってもらったお店の記事にそれらしい事を書いたので、コアな検索に引っかかった模様。

2番目に多いのがダンボールのバイクやロードマップなど手作りおもちゃ関係。あ、「マイクロスクーター」も多いです。

自分のブログがこんな風に検索されているなんて、思ってもみませんでした。
[PR]

by ma-puana | 2012-04-21 00:45 | 日記

立ち飲みデビュー

KIKIちゃん宅、2日目。
朝からおじさんと大騒ぎでゲームをしていた息子。我が家にはゲーム機はないので、それこそ夢中になっていました。あまり長時間ゲームばかりも良くないので、息子を散歩に連れ出します。
マイクロスクーターに乗り、しばらくご機嫌で走っていましたが・・・
a0112387_2382361.jpg


「帰りたい」とグズグズ言い始めました。理由を言おうとしませんが、すぐにピンと来ました。ゲームをやりたくなってしまったのです。
a0112387_2393893.jpg
しばらく叱ったりなだめたりしましたが、息子も頑固です。KIKIちゃんがおじさんに電話してゲームを片付けてもらい、家に戻りました。

大人達の毅然とした態度に、息子も諦めたようです。
みんなでお昼ご飯を作ります。はりきって椅子を運ぶ息子。
a0112387_2316507.jpg

メニューは豚肉の赤ワイン煮込みのパスタ、野菜のグリルにタプナードソース、エノキ炒め。息子の担当はエノキ炒めです。結構上手にできました。
a0112387_2321488.jpg


ご機嫌も直ったかな?
a0112387_23215190.jpg


たくさん食べて、おしゃべりして、おいとまする夕刻・・・駅前の立ち飲みに連れて行ってもらいました。時間が早かったので、お客は私たちだけです。初めての立ち飲み、背の届かない息子は椅子の上に膝立ちし、後ろに落ちないようにおじさんに支えてもらいました。それも嬉しかったみたい。
a0112387_2324458.jpg


ビール(息子はジンジャエール)をごちそうになり、名残を惜しみながらKIKIちゃん夫婦と別れました。
息子は立ち飲みをとっても気に入ったようです。この後 夫の誕生日ディナーの店を選んでいたら、
「立ち飲みがいいんじゃない?」と提案してきましたよ!
[PR]

by ma-puana | 2012-01-08 23:28 | 息子