本格的!お店屋さんごっこ

BIQUETTEさん撮影の帰り、大きなショッピングセンターに立ち寄り、「Right-on」さんの店舗を訪ねました。目的は昨日から店頭配布されているフリーペーパー。お店のあちこちにディスプレーされていました!
a0112387_23301294.jpg


表紙のファミリー、男の子役は息子です♡
a0112387_2331072.jpg

近くの若い男性店員さんを捕まえて、恐る恐る「載っているので何枚か欲しいのですが・・・」と聞いてみると「あっほんまや!握手して!」とノリの良い反応。イケメンの店長さんも出てきてくれて、息子と記念撮影してくださいました。Right-onつかしん店さん、ありがとうございました!

実家に戻ると、息子はさっそくフリーペーパーとBIQUETTEさんで頂いたお洋服を並べてお店屋さんごっこを始めました。
a0112387_23361353.jpg

店員さんの一押しは、リバーシブルフードベスト。着て見せてくれます。息子の後ろにある謎のチェックの物体はマッサージチェアー・・・
a0112387_2337279.jpg


こちらも店員さんのお薦めコーデ。靴下まで揃えてくれています。
a0112387_23383659.jpg

ドヤ顔。
a0112387_23392462.jpg

細身シルエットがキレイだったコーデュロイパンツを選んで、コーデをお願いしたら、こんな提案がありました。なるほど。
a0112387_23405998.jpg


とにかく動きやすさと着心地重視の息子。これをきっかけにオシャレに目覚めてくれると嬉しいものです。

さて、今日はグランパが、以前息子がプリントしてプレゼントしたTシャツを着てくれていました。一緒に記念撮影。
a0112387_23422611.jpg

撮りそびれていた着画、やっと撮れました。
a0112387_23461295.jpg

格好いい!息子、私にも作ってくれないかな。
a0112387_2347296.jpg

ダンディーなグランパに負けずにポーズ。良いコンビですね。
a0112387_23442471.jpg


[PR]

by ma-puana | 2012-09-11 23:24 | 息子

上履きに、さようならを。

息子の通う保育園は、上履き着用です。足が大きくなるたびに、これまで何足の上履きを買ってきたでしょう。最初の頃は私が絵を描いていましたが、今は新しい上履きを買うたびに、息子が自分で絵を描いています。

最近購入した18cmの新しい上履きに息子が描いた絵。へたっぴですが、カーズです。
a0112387_22175942.jpg


こちらは半年前に買った先代。
a0112387_22271649.jpg


「長い間支えてくれてありがとうってお礼を言って捨てようね。」とゴミ箱を差し出し、息子に捨てさせたところ・・・ポロポロと泣き出してしまいました。毎日お世話になった、愛着のある上履き。自分で捨てた上履きを撫でながら泣き続ける息子がかわいそうになってしまい、捨てるのは1週間待つことにしました。

息子は、ゴミ箱から拾い出した先代の上履きを、しばらく胸に抱いていました。

さて、1週間後、今度はお別れ出来るでしょうか・・・
[PR]

by ma-puana | 2012-08-31 22:14 | 息子

おうちワークショップ・オリジナル透明石けん

コスメティックスブランド「ピギーバックス」さんの手作り用透明石けんべースをいただきました。
こちらの会社は『化粧品技術を学んで、石鹸をつくろう!』という親子イベントなども開催されています。
そんなわけで、息子と二人、おうちで石けん作りのワークショップ♪

柔らかいキャンディーのような質感の無色透明な石けんベースをマグカップに入れ、湯煎にして溶かします。マグに接する部分が少なく、なかなか溶け始めなかったので、湯煎のお鍋ごと弱火に掛けてしまいました。
a0112387_23573188.jpg


さて、色を何で付けようか・・・見回して目に付いたのがオーガニックの濃縮葡萄ジュース。これならと、溶けた石けんベースに投入。葡萄に含まれるプロリンはコラーゲンの主要な成分で、シミや肌荒れを防いで、お肌を健康な状態に保ってくれるそうです。

でも、綺麗な葡萄色は、石けんに入れたとたんに褐色に変化!葡萄の色素のアントシアニンは酸性の中で安定する成分なので、石けんのアルカリの中では仕方ありません。

興味津々の息子が手をやけどしないよう、冬用の手袋を出してきて軍手代わりに付けさせました。大好きなトミカのシリコン型に慎重に注ぎます。
a0112387_04684.jpg


残りの半量は透明のままで、シリコン型に入れた貝の形の石けんの上から注ぎました。
a0112387_033845.jpg
貝の石けんは私の企画だったのですが、先に入れておいた石けんが浮かんできてしまい、綺麗に固められませんでした。失敗作です。
a0112387_061860.jpg


息子は先ほどの葡萄石けんに透明石けんを注いでグラデーションにも挑戦しました。
良い出来です!右側が葡萄、左側がグラデーション。
a0112387_073099.jpg

琵琶湖で拾ったシーグラスの上に飾ってみました。
a0112387_082735.jpg

a0112387_091151.jpg


あとでお風呂場に行くと、早速 車石けんがソープディッシュに置いてありました。この日以来、息子は自分で作った「車の石けん」を愛用しています。
a0112387_0102353.jpg


私の方は、同時に頂いたフェイスソープLCを使用中。
a0112387_15383943.jpg
ウォータープルーフタイプなどではないメイクならクレンジングも兼ねられます。無着色、無香料、旧表示指定成分無添加、そして16種類の天然成分がたっぷり配合されているとのことです。
すごくのびのある泡で、少しの量でホイップクリームのように泡立ちます。この泡でマッサージ洗顔♪
何だか顔がもちもちして、クリアになってきたような気がします。


毛穴もお肌もひきしめるお米生まれのマッサージ洗顔
ピギーバックスファンサイトファンサイト参加中
[PR]

by ma-puana | 2012-06-30 00:19 | 手作り

偽札製造中

最近、お金作りとラーメン屋さんごっこがお気に入りの息子。1000円札を見本にせっせと偽札製造中。
a0112387_1123737.jpg


表。野口英世。結構 似ています。
a0112387_1132121.jpg


裏は富士山なんですね。
a0112387_1135372.jpg


息子は偽札作りは犯罪だと思っているので、私が「お金を作ってるの?」と言うと、必ず
おもちゃのお金をね。」と強調します。こんなお札じゃ犯罪になりませんからご安心下さい!
[PR]

by ma-puana | 2012-04-07 01:16 | 息子

モリカゲバッグが届いたよ!

先日のワークショップ、「モリカゲシャツのチョキチョキ工場」でミシン作業が途中になってしまった端切れのバッグが宅配便で届きました。お忙しいところ、子供達のために最後までバッグを仕上げていただいて感激です!モリカゲシャツのみなさん、するところのみなさん、ありがとうございました!

バッグの包みにはebebeの絵はがきが入っていて、「まっすぐなSくんのマナザシが忘れられません!」と素敵なメッセージを書いて下さっていました。感激・・・

縫い上がったバッグ。斜めに縫いつけてあるので裏と表の表情が全然違います。
a0112387_1282557.jpg


赤ちゃんの時のパンツの生地もしっかりと活かされました。
a0112387_129738.jpg


息子のオリジナルアップリケ、「警察バス」。
a0112387_1294576.jpg


本当に素敵です。

3月30日
[PR]

by ma-puana | 2012-04-05 01:23 | ワークショップ

ダイニングドアのリメーク

ついに・・・以前改装時に勝手に不思議な肌色(!?)に塗り替えられてしまったダイニングのドアを塗り替えました!ドアを外してベランダに出し、ベージュとオフホワイトの水性ペンキを粗く調合して色出しをします。

ここまででもう、息子の目はランランと輝き、赤ちゃんの頃のお食事エプロンとマスク装着で完全防備済み。やむなく一緒に塗装作業をすることになってしまいました。
a0112387_23302073.jpg


やる気。
a0112387_23305553.jpg
超やる気。

ムラになって行くペンキ・・・良いんですけどね、ラスティックに仕上げるつもりなので。
a0112387_23312546.jpg


一度目の塗りが終わったら、夫に息子を連れ出してもらい、一人で室内のドア枠などを塗り替えました。

よく乾かしてから、夕方2度目の塗り。外から帰ってきてやっぱりやる気満々の息子。
a0112387_23333870.jpg


完成したドアの前で。
手に持っているのは 息子手作りのお正月飾りです。ちょっとラフな感じに仕上げたので、息子の刷毛跡も味のうち?
a0112387_2337451.jpg
a0112387_233836100.jpg
それにしても相変わらずです。

2月26日
[PR]

by ma-puana | 2012-02-26 23:19 | 手作り

自家製コンフィ・ド・カナール

新年のご挨拶をかねて、KIKIちゃんのおうちにお呼ばれしてきました。おいしいものをたくさん食べて、おしゃべりをして、楽しく過ごします。

おやつには お取り寄せしたトロトロの安納芋をスプーンで。
a0112387_23431159.jpg

散歩がてら近所に買い物に出ました。美味しいカフェに寄って、コーヒーを飲みます。家で仕事をしている夫へのお土産に、おすすめの豆も買いました。
そういえば息子の「コーヒー」の発音は「コーフィ」。これはフランスなまりなのか??
a0112387_2345287.jpg


なんとなんと、夕食のメニューはコンフィ・ド・カナール!フランスですっかり鴨にはまった息子のために、KIKIちゃんが仕込んでおいてくれたのです。鴨の他にも鶏肉や砂肝もあり、どれも豊かな風味で美味しい!
a0112387_005777.jpg

前菜の豚のつくね&キッシュロレーヌ&パテ・ド・カンパーニュ盛り合わせ。クオリティもプロ並みです。息子はつくねをたくさんおかわりしました。
a0112387_2347517.jpg

見よ!このご機嫌な顔。
a0112387_234657100.jpg


ビールを飲んでワインを飲んで、締めには牡蠣のビピンパ。おいしかった~!ごちそうさまでした♡
a0112387_23522517.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-01-07 23:53 | おいしいもの

手作りピッツァ

マルチアレルギーの息子ですが、実はお料理が大好き。今日は、最近はまっている手作りピッツァをお昼ご飯にしましょうか。

まずはHBのピザ生地コースで捏ねたオリーブオイル入りの生地を薄くのばします。
a0112387_22145910.jpg


大好きなトマトソースをたっぷり塗ったら
a0112387_22152834.jpg


ソーセージやお野菜を載せていきます。
a0112387_2216131.jpg


チーズの替わりにマヨドレ!カロリー高そう!
a0112387_22164318.jpga0112387_2216557.jpg


美味しい!結構お気に入りです。
a0112387_22171690.jpg


一度に3枚分の生地が出来るのですが、2枚はピッツァに、最後の一枚はオリーブオイルを塗ってザラメを振りかけて焼き、おやつ用の甘いフォカッチャにしています。これがまたお気に入りなのです。
[PR]

by ma-puana | 2011-11-12 22:08 | 除去食レシピ

手作りの携帯電話

息子のリクエストで、おもちゃの携帯を作りました。私の(古い)iphoneとお揃いです。
a0112387_251266.jpg


まだ家にパッケージが残っていたので、箱の写真とプラのケースを切り取って合体させました。裏側にも箱から切り抜いたリンゴのマークを貼り付けて。結構リアルでしょう?
a0112387_252266.jpg


息子は自分のリュックに入れて、公園に持って行ったりしています。

音のリクエストがあったので、小さなメロディーカードを買ってきました。時間のあるときに中に仕込んで、プッシュで音楽がなるようにしてみるつもりです。
[PR]

by ma-puana | 2011-03-16 02:48 | 手作り

夢は救急隊員!?

すごい食欲で朝ご飯を食べ続ける3歳の息子に
「ちょっと食べ過ぎなんじゃないの?」と言うと
Sくんはお腹空き放題なんだよ」と涼しい顔で答えるこのごろ。救急車両が大好きな男の子です。

さて、本日の手作りおもちゃは、『イタリア救急車』。ヨーロッパのメディカルアイテムに象徴的な アスクレピオスの杖と、ブルーのライトがポイントです。段ボールの救急車は日本のものに次いで、これで2台目。「シートベルト」と称するひもが付いているので、肩にかけて走り回れます。電話で呼ぶとすぐ出動して飛んできてくれます。
a0112387_651677.jpg


頭の上の青いモノは何かと思われるでしょうが・・・救急車のライトです。ヨーロッパの救急車両は青いライトが多いのです。息子が着けているのは、自ら工夫したライトで、キャンプ用のヘッドランプにスプレー缶のキャップをかぶせたもの。点滅モードにしてご満悦です。
[PR]

by ma-puana | 2010-08-29 05:25 | 息子