ナ~マ~イ~キ~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2013-08-10 02:36 | 息子

昨日・今日・明日・・・

もうすぐ小学生になる息子。
大好きな保育園を卒園し、仲良しのお友達とも小学校が分かれてしまう・・・
色々思うところあるようで、卒園式でかかった「カノン」を聞いて一人シクシク泣き始めたり、最近ちょっと不安定です。

今は恐竜にハマっていて、恐竜図鑑ばかり読んでいます。外出用にポータブル恐竜図鑑も買いました。
一年近くブームだったポケモンもそろそろ卒業でしょうか。

さて、言葉の早かった息子は結構しっかりしたおしゃべりが出来る方なのですが・・・
「おととい」「さきおととい」の言葉をド忘れしたらしく、言った言葉。
「なんだっけ・・・え~と・・・『きのって』と『しきのって』??」だって。

それ、「あさって」「しあさって」の活用形ですか?
ナマイキだけど、6歳なんてまだまだあかちゃんに毛が生えたようなもんですね~。
a0112387_0115979.jpg

[PR]

by ma-puana | 2013-03-11 00:04 | 息子

上履きに、さようならを。

息子の通う保育園は、上履き着用です。足が大きくなるたびに、これまで何足の上履きを買ってきたでしょう。最初の頃は私が絵を描いていましたが、今は新しい上履きを買うたびに、息子が自分で絵を描いています。

最近購入した18cmの新しい上履きに息子が描いた絵。へたっぴですが、カーズです。
a0112387_22175942.jpg


こちらは半年前に買った先代。
a0112387_22271649.jpg


「長い間支えてくれてありがとうってお礼を言って捨てようね。」とゴミ箱を差し出し、息子に捨てさせたところ・・・ポロポロと泣き出してしまいました。毎日お世話になった、愛着のある上履き。自分で捨てた上履きを撫でながら泣き続ける息子がかわいそうになってしまい、捨てるのは1週間待つことにしました。

息子は、ゴミ箱から拾い出した先代の上履きを、しばらく胸に抱いていました。

さて、1週間後、今度はお別れ出来るでしょうか・・・
[PR]

by ma-puana | 2012-08-31 22:14 | 息子

朝いちばんの息子の言葉

寝室から飛び出してきて、先に起きていた私に抱きついてきた息子。
「ぼく 明日楽しみ!」
「どうして?明日なにかあるの?」
「楽しいから。あさっても しあさっても楽しみ!」

毎日が楽しみなんて、本当にすてきですよね!
a0112387_7295325.jpg

[PR]

by ma-puana | 2012-06-17 07:21 | 息子

嬉しいメール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-04-18 03:24 | フォトセッション

息子の言葉

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ma-puana | 2012-04-15 03:49 | 息子

日本語の難しさ?

「鮎から放射能」という新聞記事を読んでいたら、息子が横から「鮎ってなあに?」と聞いてきました。
「川に住んでいるお魚だよ。ほら、このあいだパパが頭から食べていたあの魚ね。」と答えると、息子は怪訝そう。

「頭からは食べられないよ?」と言います。
「食べられるよ~。頭からガブッて。」
「だって、こんなところからどうやって食べるの??」自分の頭のてっぺんを指さす息子を見て、ようやく判りました。口でなくて頭から魚を入れるところを想像していたんですね。確かに「頭から食べる」ってそうとも取れるけど・・・やっと自分の誤解に気づいた息子は、自分でも大爆笑していました。

普段は何不自由なく日本語を使いこなしているように見える4才も、どうやらまだまだ迷宮の中にいるようです。
a0112387_3542774.jpg

[PR]

by ma-puana | 2011-05-31 03:50 | 息子

聞いているね~

息子がおもちゃを探していて、見つからないという。私が同じ引き出しを探してみたら、底の方から目的のおもちゃが見つかった。
「良く探さないから見つからないんだよ。」と息子に言うと、反論してきた。
「だって僕は見えなかった。老眼かもしんない。」だって。最近夫と私が口にした「老眼かも」なんて言葉を早速使ってくるとは、日常会話にも気が抜けないです!
a0112387_22292161.jpg

[PR]

by ma-puana | 2011-01-09 03:08 | 息子

なにごとも経験

今日は保育園のママ友&子供たちの合同忘年会。大急ぎで家に帰り、息子のリュックにみんなで使うおもちゃを詰め込みます。息子は色鉛筆と、飛行機でもらったちっちゃなノートを選びました。
「みんなでお絵かきしたら、そのノートは描くところが全部なくなっちゃうよ。もっと大きな紙にしようか?」と息子に聞くと、息子はすまして答えました。
「いいの。みんながこれに描いたら、それがS君の経験になるから。」

・・・経験?本当に意味がわかって言っているんでしょうかね?この4歳児。
[PR]

by ma-puana | 2010-12-28 23:23 | 息子

将来の夢

「Sくんね、電車の運転手さんになるのをやめてお祭りの太鼓の人になることにしたの。
どっちがいいかなって よ~く考えて、太鼓の人の方が面白そうだから、お祭りの人になることにしたんだよ。」
ですって。
a0112387_2312270.jpg


きみにはいろんな夢があるんだね。
[PR]

by MA-PUANA | 2010-11-14 23:45 | 息子