人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語の難しさ?

「鮎から放射能」という新聞記事を読んでいたら、息子が横から「鮎ってなあに?」と聞いてきました。
「川に住んでいるお魚だよ。ほら、このあいだパパが頭から食べていたあの魚ね。」と答えると、息子は怪訝そう。

「頭からは食べられないよ?」と言います。
「食べられるよ~。頭からガブッて。」
「だって、こんなところからどうやって食べるの??」自分の頭のてっぺんを指さす息子を見て、ようやく判りました。口でなくて頭から魚を入れるところを想像していたんですね。確かに「頭から食べる」ってそうとも取れるけど・・・やっと自分の誤解に気づいた息子は、自分でも大爆笑していました。

普段は何不自由なく日本語を使いこなしているように見える4才も、どうやらまだまだ迷宮の中にいるようです。
日本語の難しさ?_a0112387_3542774.jpg

by ma-puana | 2011-05-31 03:50 | 息子