人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝浦の空に、贅沢な雲

東京、芝浦の街に突然落ちてきた透明な箱。
妹島和世さんが設計を手がけた「SHIBAURA HOUSE」での親子ワークショップに参加しました。
駅からちょっと歩くので、息子は自慢のマイクロスクーターでさっそうとSHIBAURA HOUSEに乗り付けます。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_0352426.jpg


ガラス一枚で外と仕切られた1階の空間は、高い天井と相まって まるで半屋外のよう。この気持ちの良いスペースで「カラフルな雲を浮かべよう」というワークショップです。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_036648.jpg


丸く切られた薄紙をシールでつないで雲を作ってゆきます。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_0373469.jpg
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_0383493.jpg


できあがった雲に風船を付けて・・・
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_0393363.jpg
浮かびました!
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_040023.jpg


講師のフェムケ先生。フェムケ・ベルスマ & アラト・ルテリンクさんはオランダのアーティストです。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_046938.jpg
ふわふわ動き回る風船や、「浮かぶ」ってことが、本当に不思議で楽しく、風船を付けてからず~っと笑顔があふれ続ける息子。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_047451.jpg


SHIBAURA HOUSEのリビングの真っ白な空が、子供達が作った素敵な雲たちで、カラフルに彩られました。
芝浦の空に、贅沢な雲_a0112387_0494319.jpg

by ma-puana | 2011-08-22 00:40 | ワークショップ