いよいよレゼジーへ

少し冷え込む朝。ホテルから歩いてすぐのカオール駅まで行き、ペリグーからパリまでの列車を予約します。息子は久しぶりの列車に大喜び。夫がチケットを手配する間、飽きずに眺めていました。

ボルドー経由だとTGVに乗れるのですが、今回は早さ重視でリモージュ経由にしました。

駅のカフェで列車を見ながら朝食です。5ユーロの朝食セットはジュース、カフェオレ、クロワッサン、ジャム、ペタンコにつぶしてこんがりトーストした小さなバゲットが2つ付いています。シンプルにカフェとクロワッサンだけだと2ユーロ。息子はペタンコバゲットを気に入って、たくさん食べました。

車でカオールを出て、ペリゴール地方の洞窟訪問の拠点、レゼジーへ向かいました。高速に乗りましたが、かなり遠回りコース。あるいは直線で結ぶ一般道の方が早かったかも。
朝の駅で電車に乗りたくなってしまった息子は機嫌が悪く、車移動をいやがっているので、高速出口前でパーキングに入りました。奮発して大好きなロータスのクッキーやイチゴのピュレ、ポテトチップスを買い込みます。ついでに保育園のお友達へのお土産も物色。こんな身体に悪そうな色のお菓子、日本にはありませんよね。
駐車場からのすばらしい景色。
ヨーロッパで、こんなパーキングエリアは初めてと言うくらい、立派な施設でした。

高速を出ると道は山道。次々と前に立ちはだかる急カーブに夫は緊張しているのに、息子はが何となくぐずぐず言います。今回の旅は、二オーやガルガスといった僻地の洞窟を訪ねたので移動時間が長くなり、どうやら「遊び」が足りないみたい。
なまいきなようで、まだ4歳。風景を堪能したり、ましてこの自然の貴重さを感じるなんて、もう少し先の話なんでしょうね。

山の城を見るために車を降りたあたりで少しだけ機嫌が回復しました。

が、GROTTES DE COUGNAC クーニャック洞窟に立ち寄ると、息子はまた不機嫌に。
「どうしていちいち洞窟探検しなきゃいけないの?」と問われました。
ちょうど着いたのが12時過ぎで、入り口に『2時半まで休憩』と書いてあります。この洞窟は土取利行氏が洞窟での演奏体験を元に先史時代の音響装置として言及した洞窟です。鍾乳洞と壁画洞窟があります。以前に一度見に来ているので、今回は開場を待たずにそのままレゼジーに向かうことにしました。

「美しい村」を目的に、田舎道をひた走ります。La Roque-Gageac ラ・ロック・ガジャックに13時頃到着。蕩々と流れるドルドーニュ川から立ち上がる断崖絶壁に へばりつくように家々が立ち並ぶ、美しい集落です。

やっぱりちょっと不機嫌・・・
村で唯一のパン屋さんでバゲット、キッシュロレーヌ、クロワッサンを買いました。スイーツを買おうかと思いましたが、開けっ放しのショーケースの中を蜂が飛び回り、「スイーツ食べ放題」を繰り広げていたので、遠慮しておきました。

息子が遊びたがった ブランコのある公園でピクニック。息子の表情が和らぎ、バゲットをたくさん食べました。集まった雀たちにもバゲットをちぎって投げます。すごく楽しんでいました。

息子の希望で、ドルドーニュ川をクルーズする遊覧船に出航ぎりぎりに飛び乗りました。

物資の輸送を担った艀の人生になぞらえたドルドーニュ川の歴史解説を聞きながら、約1時間の船旅です。
鮮やかな空に深い緑の水、緑したたる森と絶壁に立つ堅牢な要塞。絶景が続きます。

息子は風景よりも川面を凝視して魚を探していました。手には魚にあげるバゲットを握りしめたまま。
船を降りたら、またしばらく公園の遊具で遊び、5時に出発。

ラ・ロック・ガジャックからLes Eyzies レゼジーには ものの30分で着きました。懐かしい景色です。今回の宿は、前回はバカンス期で予約が取れなかったMoulin de la Beune ムーラン・ド・ラ・ブーヌに入りました。
Moulin de la Beune
急な坂道をおりた狭い駐車場にはキワキワで停められました。。

部屋は古いけれど広く、田舎風にかわいらしくしつらえられています。
なによりも、敷地内を流れる小川と水車、庭の佇まいが素敵なホテルです。

息子は早速ミニカーを出し、ガルガスで拾ってきた栗の実を 荷物に見たてたり人に見立てたりしながら 延々ごっこ遊び。
その間に夫が念願のコインランドリーへ。レゼジーは4泊あるので、しばらくゆっくり過ごせます。私はといえば、何度も息子に起こされながら、ベッドでウトウトしてしまいました。

ホテルのレストランで夕食。ワインは再び【カオールの黒】。
ホテルのパンも美味しかったらしく、なにもつけないでワシワシと食べていました。パンを配るお兄さんの動きにソワソワ。

デザートの後にカフェを頼んだら、ミニタルト、カヌレ、特産のビスキュイが盛り合わせで出てきて驚きました。
以前より少し味が落ちたような気がするのは、一番軽いコースにしたからかな・・・。次はもう一格上のコースを食べてみようっと。

雰囲気のある庭を少し散歩して 部屋に戻りました。

食後、息子は部屋の浴槽で少し泳いでくつろぎ、その後すぐに爆睡していました。おつかれさまでした。

by ma-puana | 2011-09-05 18:44 | フランス・洞窟壁画の旅