人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリゴールからパリへ

パリまで移動の日です。簡単に移動といっても、ペリグーからパリまではリモージュ経由で半日コースです。
ホテルを出たとたん、バスに変身する息子。この両手がバスのサイドミラー。
ペリゴールからパリへ_a0112387_140513.jpg
ホテルのそばの警察署の前で、パトカーと一緒に恒例の記念撮影。
ペリゴールからパリへ_a0112387_1414668.jpg
電車の時間まで、ペリグーの青空市を散策しました。
ペリゴールからパリへ_a0112387_1411129.jpg
ペリゴールからパリへ_a0112387_142546.jpg
ペリゴールからパリへ_a0112387_13595153.jpg
さすが食の都、美味しそうなものがたくさん!
ペリゴールからパリへ_a0112387_1423563.jpg
生のセップ茸買って帰りた~い。
ペリゴールからパリへ_a0112387_143352.jpg
アーティショー大好き!
ペリゴールからパリへ_a0112387_1431952.jpg
ペリゴールからパリへ_a0112387_1433242.jpg

そして、これはすごいです。フォアグラの鴨肉詰め。
ペリゴールからパリへ_a0112387_1454830.jpg
こちらはフォアグラの干しイチジク詰め。
ペリゴールからパリへ_a0112387_147925.jpg
お土産に買って帰りたかったけれど、青空市の商品は長期保存向きではないので諦めました。電車のお弁当にでもひとつ買って味見すれば良かった~

息子にはペリゴール産イチゴを買いました。小さいけど甘くて、日本の苺に比べると格安です。
ペリゴールからパリへ_a0112387_1491642.jpg


マルシェに後ろ髪を引かれながらも、電車の時間が迫ったのでホテルに戻り、荷物をピックアップして駅に向かいました。スーツケースを運んでくれる息子。すっかり逞しくなりました。スーツケースにはしっかりと苺をくくりつけています。
ペリゴールからパリへ_a0112387_14104426.jpg

電車に乗れるので、子鉄の息子はご機嫌です。
ペリゴールからパリへ_a0112387_1373111.jpg

乗る前に切符に日付と時間のスタンプを捺します。コレを忘れると切符を持っていても無賃乗車扱いされてしまいますので要注意ですよ。
ペリゴールからパリへ_a0112387_14141060.jpg

待ち時間にいろいろな種類の電車を見ることができました。
ペリゴールからパリへ_a0112387_21381211.jpg
連結部分には興味津々。自分でもたくさん写真を撮っていました。
ペリゴールからパリへ_a0112387_21392843.jpg
売店で飲み物をゲットして、鉄道旅行の準備は完了!
ペリゴールからパリへ_a0112387_21404984.jpg

車内の環境は快適です。
ペリゴールからパリへ_a0112387_21412759.jpg
車内販売でコーヒーを頼んだら、各自でドリップする方式でした。私はイタリアのポット入りエスプレッソの方が好みだけど、これもゆったりしていて良いですね。
ペリゴールからパリへ_a0112387_21425559.jpg
息子は苺を食べたりジュースを飲んだり、車窓の風景を眺めたり、長旅も楽しく過ごしました。ちょい悪な笑顔。
ペリゴールからパリへ_a0112387_21432011.jpg

夕刻、パリ・オステルリッツ駅着。タクシー乗り場でタクシーを待ちましたが、列は長くないのに、いっこうに車が回ってきません。一緒に並んでいた人たちもブツブツ文句を言っていました。この駅はいつもこうなんでしょうか・・・?

午後6時過ぎ、ようやくホテルに入りました。マドレーヌとオペラの中間くらいに位置するこのホテルは、フェミニンなインテリアの可愛いプチホテルです。部屋に入ると、エッフェル塔を象ったウエルカムグミ(?)が置いてあって、息子は大喜び!
ペリゴールからパリへ_a0112387_1375060.jpg

荷物を置いたら早速部屋を出て、そのまま徒歩5分ほどのプランタン ボーテ・メゾン館の上層階へ直行しました。ここにはFNACのおもちゃ屋さんが入っています。去年のパリ出張中に息子のお土産を目指して、ホテルのお兄さんとネットでやっと探し当てた「ミニカーを買える店」なのです。今回も息子との約束でフランスのミニカーを買ってあげることになっていたのでした。

息子はオレンジ色のスポーツカーを選ぶと、自分でレジに行き、頑張ってフランス語で買い物をしました。
ペリゴールからパリへ_a0112387_2335435.jpg

夕食はホテルの真ん前にあるカフェで。
ペリゴールからパリへ_a0112387_23583156.jpg
ミニカーをゲットしたらもうお愛想は無し??
ペリゴールからパリへ_a0112387_2359790.jpg
ベルギービールを飲みながら、気軽なお店でのくつろいだ食事になりました。
ペリゴールからパリへ_a0112387_23593767.jpg
ペリゴールからパリへ_a0112387_23592252.jpg

明日からはパリ滞在、久しぶりの都会も楽しみです。

by ma-puana | 2011-09-10 13:41 | フランス・洞窟壁画の旅