人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカラモノ123 フォトセッション

タカラモノ123のフォトセッションに参加してきました。今回はお友達のJ 君と一緒です。

タカラモノ123は、雑誌・広告の世界で20年近くこども達の写真を撮り続けてきたフォトグラファー 回里純子さんを中心に、フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイクアップアーティストら8名の撮影チームが、
「一番たいせつなものは?タカラモノはなに?」とさまざまな国籍を持つ日本在住の21世紀生まれのこども達に問いかけて撮り下ろす、クリエイター発信のプロジェクトです。

下の写真は去年の6月、様々な国と時代から集まってきたミニカーとともにセッションに参加した4歳当時の息子。この写真ではいているお気に入りのデニム、今年はもうはけなくなりました。

タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3212917.jpg
タカラモノ:はたらく車
LOVE IS:息子のことを大切に思ってくれる人たちが、色々な国、時代の車を
       プレゼントしてくれます。
       そうして集まったミニカーが、息子のタカラモノで友達です!


そして今年のタカラモノフォトセッションは・・・国立の アグレアブル・ミュゼで、子供服作家の井上アコさんとのコラボレーション企画です。子供達が描いたタカラモノの絵を、井上アコさんがハンカチに刺繍してプレゼントしてくれます。すごい思い出になりますよね。

まずはちいさなメモ用紙に、刺繍の図案になるタカラモノの絵を描きます。テラスのベンチで、井上アコさんがまるで絵本の1ページのような風情でチクチク刺繍をされていました。子供達は何十色もの色鉛筆に目を輝かせて絵を描いていました。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3432068.jpg
あいかわらずヘアメイクには微妙な表情の息子。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3435439.jpg
コテで髪の毛をふんわりさせてもらった息子とJ くん。カフェのテーブルで持ち込んだタカラモノを修復中。息子もJ 君もタカラモノはレゴです。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3454070.jpg
去年は初めてのスタジオ撮影でガチガチに緊張してしまった息子ですが、今年は随分落ち着いていました。写真はフォトグラファーさんの後ろから私がちょこちょこ撮らせていただいたもの。プロの写真はもっと素晴らしかったです。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_346647.jpg
今年の息子のタカラモノは、レゴで作った夢の車。古いレゴの大きなタイヤを使い、パーキングや寝室もある、「ホテルバス」だそうです。でも、このバスに乗って旅行しているのも、レゴで作った車たちなのです。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3464357.jpg


タカラモノ:レゴのホテルバス
       我が家にはレゴがたくさんあります。40年以上前に母親がいとこから
       もらったものから、去年サンタクロースが贈ってくれたものまで。
       子供は新旧パーツを取り混ぜて乗り物を作っては遊んでいます。
       毎日できあがる様々な乗り物が、毎日変わる不思議なタカラモノです。

撮影が終わり、ホテルバスで帰って行く息子。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3512783.jpg
カフェで作ってもらったレモンソーダでひと休み。オーガニックレモンがたっぷり入った、本当に美味しいレモンソーダでした。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3514446.jpg
テラスはまるでフランスの田舎家の前庭みたいです。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_471895.jpg
国立の街はとても綺麗でした。大学も緑が一杯、素敵なカフェやギャラリーが点在しています。息子が見つけた、古い郵便ポスト。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3544210.jpg

来年の今頃には、きみはもっと背が伸びて、また新しいタカラモノを見つけているんだろうね。
タカラモノ123 フォトセッション_a0112387_3553061.jpg

by ma-puana | 2012-05-06 03:56 | フォトセッション