人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の写真-フランス旅行編

息子は写真を撮るのが大好き。気がつくと私のカメラを奪ってバシャバシャ撮影しています。
後で見ると、カメラの中は息子の連写でいっぱい。背が低くて視点が低いので、
「ああ、息子が見ているのはこんな世界なんだなぁ」と不思議な気持ちになることがあります。

去年のフランス旅行で息子が撮った写真です。

9月2日。
古い教会の石の床に写るステンドグラスのカラフルな影に惹かれた息子。この時はサブ機の古いコンデジを使ってもらいました。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_79395.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_741870.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_74581.jpg


あちこち撮っています。↓
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_75102.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_783573.jpg

どれもなかなか綺麗な写真です。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_781928.jpg



9月4日。
この日はペッシュメルルの洞窟を訪ねた日。洞窟案内の時間が来るまで売店周りでパシャパシャ。私の携帯を奪って撮っています。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7103812.jpg


地図が好きだからでしょうか。意外と看板をよく撮っています。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7112372.jpg

観光地によくある記念メダルの自販機。フランスにも結構あります。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7114752.jpg

愛好きなポテトもありそうですが、カフェは残念ながら開店前。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_712159.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7121940.jpg


なるほど。アイスに惹かれていたのね・・・・指 写っていますよ。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7124834.jpg



それから、大好きな車たち。滞在していたホテルの前で。素敵なホテルの写真を撮らずに、くるまの写真。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7135231.jpg


この日はフランスで最も美しい村の一つに数えられる、サンシルラポピーも訪ねました。
サンシルラポピーの「車」・・・・・。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7152847.jpg


息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7154439.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_716952.jpg


息子の写真-フランス旅行編_a0112387_717960.jpg


プライバシーの侵害はおやめ下さい。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7175142.jpg


次はいきなり壁写真。美しい町並みを撮ってよ~
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7184128.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7185679.jpg


子供ってあまり俯瞰的にモノを見ないというのが、写真を見ても解りますね。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7194642.jpg



9月5日。
カオールのサンティティエンヌ大聖堂。とても大規模な聖堂です。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7222957.jpg


私たちが上から見ている水盤も、息子の目の高さ位あるんですね。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7224087.jpg


息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7233278.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7234342.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7242065.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7244029.jpg


教会の出入り口ってだいたい掲示板のようになっていますね。撮ったことはなかったですが。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_725266.jpg


外の世界へ出て行きます。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7254798.jpg


大好きな車がありました。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_726925.jpg


ああ!外に出て、空を眺めたんですね。
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7281539.jpg


またかっこいい車に惹かれて・・・
息子の写真-フランス旅行編_a0112387_729152.jpg

息子の写真-フランス旅行編_a0112387_7291469.jpg



あのとき4歳だった息子。でも、息子なりの「旅」をしているのが、写真を見ている私たちにも伝わってきます。

息子の写真/フランス編、まだまだ続きます!


でも、デジカメや携帯を息子に使わせる時は、壊されやしないか、間違ってデータを消去されないかとヒヤヒヤします。友人が実際にデジカメの中のデータをお子さんに全消去されて泣いた事件もありましたし。わたしも怖くてすぐにあれこれ口を出してしまいます。
自由に撮影させてあげたら、もっと素敵な世界を写真に残してくれるかも。

子供用の扱いやすくて壊れにくいカメラが欲しいな~と思っていたところ、こんな企画を発見!
早速応募してみました。当選しますように♡

★『フィッシャープライス』がキッズ・カメラマンを大募集!テーマは自由★

キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム特設ページ

by ma-puana | 2012-10-20 16:53 | 息子